気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は冬!

<<   作成日時 : 2010/04/15 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は全国的に寒いようですね。

朝からの天気予報でも真冬のようと…

なので、当然…我が家も。

今朝は積雪3cmでした。

1日中晴れ間も無く寒い1日。

夕方カーテンを閉める時も雪がのこったままでしたよ〜

風邪引かないように…朝からしっかり薪運んできて、ストーブ焚きましたよ。

今日はお仕事お休みでしたからね〜

今週初ののんびり出来る日でした。

今日はおやつ作りましたよ〜

画像


初ラスク作り。

先日友達からラスクの作り方を聞いて…

フランスパンをスライスして、バターを塗って、グラニュー糖ふりかけて

130℃のオーブンで20分。

なんだ〜簡単なんじゃないの〜って思って。

画像


チョコレートラスクも…

横着したら、
画像


イメージどおりにチョコがついてくれない

やっぱりちゃんとハケで丁寧に塗らないと駄目なのね〜

とおもいました。

メイプルフレーバーの紅茶にピッタリのラスクでしたよ。

困るのは、ラスクは やめられない〜とまらない〜 って感じになっちゃう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ 本当に今日は寒くてしまったこたつ出してきました^^もちろんストーブもつけています^^
ラスクおいしいんだよね^^たしかに食べ始めたら止まらない^^
私も明日挑戦してみようかと^^
まー君ばあば
2010/04/15 21:58
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

コチラでも雪が溶けて、春らしくなったかな〜と思ったら、また雪…。
早く春らしくなって欲しいです。
ラスク、美味しそうですね♪
私もこの前ラスクをいただいて、食べ始めたら止まらなくなっちゃいました〜。
うだジロー
2010/04/16 08:57
寒い日にお家でのんびり出来てよかったですね〜
ね〜ねの友達がパン屋さんで遊びに来る時ラスクを持って来てくれるんですけど 美味しいですよね〜食べ出すと止まりません。
最近じゃあ お母さん ラスク私にもらったからあ〜って 母の口に入らなくなりました(笑)作れば良いんですよね〜
なかみち
2010/04/16 10:58
のんびりできて、おいしそうなラスク作り♪
いい一日をすごしたんじゃない?
ラスク‥私でも出来そうな感じ!
でも、我が家食べる人がいないよぉ〜
こっちも寒いよ、ファンヒーターがんがんに
つけてるもん。
これからGWになるから体調崩さないように
気をつけないと、せっかくのお休みが
残念なことになっちゃうよね。
べりー
2010/04/16 14:49
●まー君ばあばさんへ
ラスク軽いからどんどんたべられちゃうんですよね〜。こんなに簡単につくれるなんて思っていなかったので、これならラスクを買うよりフランスパンかって作った方がお得かも〜って思いました。
佳音
2010/04/16 19:30
●うだジローさんへ
ありがとうございます。うだジローさんももうすぐですか?もう過ぎちゃった?
最近、ブログペットログインID忘れちゃって(再取得とか、忘れた場合って言うのをやればいいのはわかっているのですが)なかなかうだジローさんの所へいけない状況です。こちらにリンクしている方だけお邪魔してますよ。

ラスク我慢したけど、やっぱり我慢できなくて…2日で食べ終わっちゃいましたよ〜
佳音
2010/04/16 19:33
●なかみちさんへ
パン屋さんのお友達とか、ケーキ屋さんのお友達とか…いい事ありそう〜。
でも、なかみちさんのおなかの中にははいらないのね〜。
ラスクこんなに簡単に美味しくできるとは思ってませんでしたよ。アレンジもいろいろと出来るからいいですよね〜
佳音
2010/04/16 19:35
●べりーさんへ
今週はずーと忙しくて、昨日が唯一のんびり出来る日だったんですよ。明日、明後日も一日中予定ありで…
ラスクを絶対作る!!と決めていたのでとっても充実したお休みになりました。
ラスク。今回はおやつ用と思って甘いのにしたけれど。にんにくを半分に切ってフランスパンに塗りつけて、バターも塗って焼くとおつまみ系も作れるとおもいますよ。
そのほかには、粉チーズを振りかけてって言うのもおつまみ系になるとおもいますよ〜
やったこと無いけれど。明太子もいけるかな?
アレンジは自在ですよ〜
佳音
2010/04/16 19:40
こんばんは^^
今日はそちらはとても寒かったようですね。
積雪3センチだなんて・・・

佳音さんはお菓子作りが好きなんですね
ラスク・・・
美味しそう。
チョコが綺麗につくにはハケで塗っておくことなんだ・・・
初めて知りました。^^
あぁ、甘〜いラスクを食べたくなったわ〜^^
anje(アンジェ)
2010/04/17 21:16
●anjeさんへ
おはようございます。4月中旬に雪なんて〜やっぱり異状気象ですよね。4月の頭にはたまに降ることはあるのですが、雪かきが必要なほどではないですから…

はい。お菓子作り大好きです。食べるのも好きですけどね。チョコはゴムベラでも、スプーンでも綺麗にぬれますよ。
佳音
2010/04/20 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は冬! 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる