気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれのお雛様

<<   作成日時 : 2010/04/06 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

この春は実家に帰る予定という事で、

母が「お雛様」を片付けずにずーっと行くまで出しておいてくれました。

画像


玄関、入ったらとってもにぎやか。

最近は、つるし雛なるものが流行っている?


画像


こちらは、最近になって骨董市で買ってきたお内裏様とお雛様だそう。

画像


こちらは、佳音が記憶にあるお雛様。


画像


画像


転勤族の妹の所に女の子が生まれたのをきっかけに
このつるし雛を作るようになった母。

画像


画像


こんな感じのパーツを少しずつ作り溜めておいて、つなげていくそう。

気がつけば、趣味になっていて、今ではこんなに増えたのだとか。

画像


お手玉状のお雛様もありました。


見たから片付け〜と言われて。

片づけを手伝いましたが…

これまた片付けるのに一苦労でしたよ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ すごーいつるし雛 お店みたい
うちの実家の母もはまっていていろいろ作ってはお祝いであげています^^
もちろんうちにもありますよ^^
お雛様バージョンとお猿さんバージョンがあります お猿さんは悪いことがさるって意味があるみたいでお猿さんつるし雛がうちの玄関に吊るしてあります^^
うちもこの間まで七段かざりの大きなお雛様飾ってありました 出したり閉まったりが大変だよね でももう少ししたら今度は五月人形をださないとね^^
こいのぼりもあるのですが大きすぎてなかなかだせず長男が生まれてから何回かしか出していません 買ってもらう時にもっと考えておけばと思いました
でこれもしばらくしたらかたずけるんだよね
あー大変だよね
まー君ばあば
2010/04/06 14:11
●まー君ばあばさんへ
やはりお母様の趣味なのですね〜。
私の母は片付けにもこだわりがあり、片っ端から手当たり次第順番に片付けていくって言う感じではなくて、いちいち、何処から片付けるか悩むんですよ〜。だから余計に時間がかかって仕方が無いんです。私がチャッチャッとやってしまおうとするとダメ出しが…面倒草いったらこの上ないです。
佳音
2010/04/06 14:30
めんこいお雛様!
こういうの作ってみたいですけど、難しそう〜。
お母様、凄いですね♪
うだジロー
2010/04/06 16:22
オ〜ビックリ!!
大学生で、車通学!!それも・・・
フェラーリ? ランボルギィーニ?
何ちゃって・・・
それって、交通事情ですか?
それとも、時代の流れ?
近所の建設中の大学は、
神○に、有るのしか知りませんが・・?
そこの大学ですか??
頭良い〜!!
我が家も、お雛様は、中々仕舞いませんでしたよぉ〜
それにしても、色々あって和むぅ〜
ゆう
2010/04/06 22:42
●うだジローさんへ
私の母は、手芸が得意のようです。レース編みとか、パッチワークとか…私が子どもの頃も何かしら作っていることが多かったですから…
それに比べると私は、手芸は苦手なんですよ。
本屋さんにつるし雛作りの本なども季節の頃には並んでいるらしいですよ。
佳音
2010/04/07 09:24
●ゆうさんへ
息子の車通学は、交通事情が大です。
車だと直線距離で30分ぐらいの所にあるのに、公共交通機関を利用すると、ぐるっと遠回りな挙句、一度の電車の乗り換えに、更に学校の最寄駅からはスクールバスに乗らないと行けない。と言うような感じで、1時間以上かかってしまいますから。
神○のキャンパスがそっくり移転するらしいです。息子は学部が違うので関係ないですけど〜
お雛様しまうの遅くなるとお嫁に行くのも遅くなるといわれていますよね。ゆうさんはそれが狙い?
佳音
2010/04/07 09:32
おはよう〜
いいね♪
佳音ちゃんが来るまでずっと出していてくれたんだね。いいなぁ〜。
つるし雛…少しずつこつこつと作るのも
いいよね♪
親の愛情を感じるね
私も久しぶりに自分のお雛様を見たいなぁ!
実家からもらってこようかな(o^―^o)ニコッ
べりー
2010/04/07 11:44
●べりーさんへ
お雛様は季節物ですからね。いつも飾ってある訳ではないですから、久し振りのお雛様でした。
やっぱり懐かしい〜って感じです。
つるし雛も作っているって言うのは知っていたのですが、見るのは今回が初めてだったから、母もそれを見せたかったのでしょう。
それに、行ってから片付けた方が人手もあるし?
佳音
2010/04/07 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節はずれのお雛様 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる