気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 年に一度?

<<   作成日時 : 2009/12/27 09:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

遅ればせながら、我が家のクリスマスが昨夜やってきました。

クリスマスと言うか…

年に一度佳音が料理をする日…

と子ども達は思っているようです。

まあ、恒例のチキンの丸焼きとケーキってところですけど。

今年は、クリスマスの週がなんだかバタバタと忙しかったので、結構手抜きです。

全然クリスマスって言う気分になれなかったから、

買い物もいい加減で、

あれ買い忘れた〜これも買い忘れた〜って感じでした。

画像


ブッシュドノエル。毎年作るけど…あっ。今年は子ども達がデコレーションするの忘れました。

まあ、だんだんデコレーションするって年齢でもなくなってきましたから。

どうでもいいのでしょうね〜

たっぷりとクリーム入れたら、

央君。甘ったるくてたべられねぇ。などと…

画像


こちらは丸鶏。

写真撮るの失敗してますね。ごめんなさい。

これ、実はとっても簡単です。

前日から、

にんにくのすりおろしとみりん、はちみつ、醤油のタレに漬け込んでおきます。
途中で上下をひっくり返して。

焼く時に、オーブンの天板にたまねぎ、セロリ、人参、りんごなどを敷き詰めて
その上に鶏を置いて、180度で1時間ほど焼きました。

途中でアルミホイルをかぶせてあげればこんなに焼き色付かなかったかも…

そのアルミホイルが無かったのでちょっと焦げ目がこくなってしまいましたが。

このチキン。毎年の定番です。

画像


パエリア。今年は手抜きでパエリアセットを買って炒めただけ〜

ポテトサラダもハムを買うのを忘れてたし。
スープはポトフ。


そして、これまた恒例のゲーム大会。

結局勝敗に関わらず。
最後のプレゼント(図書カード=3000円、2000円、1000円、500円)はビンゴで一抜けの人から

くじ引きのように引き当てるって感じで盛り上がります。

一抜けの仁君。お見事3000円分を引き当てました。

ニ抜けの将さん。500円でした。

あまり物には福がある。と言っていたビリの央君が2000円を引き当てました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
忙しそうですけど
とっても豪華な料理
鶏も焼いちゃうんですね〜
ゲーム大会良いですね〜盛り上がりそう
昨日私もパエリア作って見ました。
簡単に素で 炊飯器で
なかみち
2009/12/27 15:28
●なかみちさんへ
はい。なんだか忙しい日々です。次はおせちを考えないと〜っていう時期ですね。おせちと言ってもたいした物は作りませんが…

鶏はオーブンに入れておくだけなのでとても楽ですし。パエリアも今は簡単に出来るセットが売っていてとっても楽ですよね〜
ゲーム大会12時まで盛り上がっちゃいましたよ。
佳音
2009/12/27 18:48
こんばんわ やっぱりクリスマスは手作りかな・・・
今年忙しかったためチキンも焼かずできた物並べたら子供たちはよかったのですが旦那様に手抜きするなと怒られました・・・
来年は手作り 頑張ります^^なんと気の早いお話^^
いつもながら美味しそうな料理ばかり 子供たち 旦那さま羨ましい^^
まー君ばあば
2009/12/27 21:32
我が家のクリスマスは、
子供達が、ケーキを作っていました!
生クリーム塗って、イチゴ載せて、
美味しかったぁ〜。
チキンで無く、七面鳥を
食べたいと思っている、
今日この頃です・・・。
ゆう
2009/12/27 22:51
●まー君ばあばさんへ
忙しい時に料理をするのって結構大変なんですよね〜。その辺男性に理解してもらいたいですよね。クリスマスに続いて、おせち料理と年末はバタバタですよね。
佳音
2009/12/28 08:44
●ゆうさんへ
日本で七面鳥って手に入れるのが難しいのでは?だから、皆チキンで代用って感じなのでしょうね。お子さん達の作ったケーキ美味しかったでしょうね。
佳音
2009/12/28 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
年に一度? 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる