気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し減った〜

<<   作成日時 : 2009/09/29 09:19   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

この間の日曜日。

久し振りに央君が部活お休み〜

なのでこの日はみんなで寝坊。

平日は、将さんの出勤にあわせて朝6時20分に子ども達も乗せて出かけていきます。

当然、皆5時半ごろには起き始めます。

土日は、央君の部活でやっぱりいつもと同じ時間に家を出る!

というので、いつでも5時半起き。

皆寝不足なので、

央君が部活が無い!と言う日は

暗黙の了解で心置きなく寝坊が出来る貴重な朝です。


そして、央君がいる日は、薪作業もはかどるはずの日です。

ちょっと、連休中からも少しずつ毎日薪作業をしていて、
お疲れモードの将さん。

本当はやる気がなかったのに…

央君がいるならば…という事でちょこっとだけ作業をすることにしました。

画像


ほとんどはこんな巻き割り機を使って割るのですが、

央君。

斧で割りたくて仕方が無い様子。
子どもの頃は斧使えなかったから、今はマッチョ自慢をしたいみたい

機械を使えばすぐに割れるものをわざわざ斧を使うから
なかなかはかどらない〜

画像


木の山も大分減ったかしら?

でも、まだまだあります。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね〜
今はね〜ねの部活があるので休みは帰って早起きです〜日曜は久しぶりに内も部活がないと聞いて目覚まし鳴らさないで〜って言いましたから(いつも5時なるうるさいのがあるんです。)
でも 7時過ぎには目覚めちゃって慣れとは悲しいですね〜いつまでも寝られませんでした。
斧で頑張ってるのかと思っていたら
有るんですね〜便利な薪割り機
なかみち
2009/09/29 10:23
おはよう〜
貴重な日曜日だったんですね
高校生だと部活・・・殆ど毎日ですからね。
ん〜あと2年くらいかな?
がんばれぇ〜〜〜

ん〜薪も少しずつ減ってるよね。
せっかく央くんがいるからと頑張ったのに
斧で割るとは・・・思ってもみなかったん
じゃないの?
でも・・・あとあの画像に写っている分で
終わるの?
あと一息がんばって♪
べりー
2009/09/29 10:56
薪割り機なんてのがあるんですね。
斧でやりたい央くんのきもちちょっとわかり舞う。
spiralcoach
2009/09/29 12:57
おーだいぶ薪割り進みましたか^^
斧 私も昔使いました^^
でもその量は斧ではね^^ 薪割り機便利ですね 今度はそれでお願いしたほうがいいですね^^残り頑張ってくださいね
まー君ばあば
2009/09/29 15:31
たまに寝坊が出来る日って、貴重ですよね〜!
薪割り、少しずつ進んでいるんですね。
薪割り機、どんな風に動くのか、興味津々です(@_@)
うだジロー
2009/09/29 21:07
巻き割り機ってあるんですね。
おもしろそう!!
うちも毎朝休みなく早朝から息子に起こされ
毎日寝不足です(><)
むーみん
2009/09/29 23:13
佳音さんの家って、すごい機械が有りますよねっ!
普通の家では、持っていない様なすごい機械が!!
ゆう
2009/09/29 23:16
●なかみちさんへ
我が家も5時に毎日目覚ましなります。
この日は目覚まし時計止めておきました。
そう、寝坊と言ってもやっぱりいつもと同じ時間には一度目がさめちゃいすまね。
でも、この日はその後もう一度寝たのでした。でも、結局8時ごろには起きたかな〜
斧だとなかなか厳しいです。
佳音
2009/09/30 08:26
●べりーさんへ
高校生。部活に青春かけてますからね〜
まあ、良いことかも〜っておもっていますから、母の務めとしては仕方がありませんね。あと2年だぁ〜

薪、一応この山で終わります。実は、この残りの山の半分は、昨年やり終わらなかった分が入ってます。今年は全部片付けたいよ〜
佳音
2009/09/30 08:29
●spiralcoachさんへ
男の子ですからね〜斧でスパッと格好良く割れるのは憧れるかも知れないですよね?
ですが、狙いがイマイチ〜
しかも、りんごの木なのでフシがものすごかったり、ねじれていたりと凄いんですよ〜
なので、良くイメージされるようなスパッと割れるような木ではそもそもないんですよ〜
薪割り木を使っても一度で割れるのは珍しいって感じです。
言葉での説明ではイメージできないと思いますけれど。
佳音
2009/09/30 08:33
●まー君ばあばさんへ
斧は使い慣れないと狙いがイマイチですね〜。何回振り下ろせばいいの〜?って感じです。まっすぐな木ならば良いのでしょうが…
りんごの木なので、結構癖があって、かなりねじれていたり、フシがあったりと斧ではなかなか割れないんですよ。
今年は終わるかな〜
佳音
2009/09/30 08:36
●うだジローさんへ
久し振りに寝坊できる日でしたよ。

斧の先のようなものが付いていて、その刃のようなものに、もの凄い力で押し付けて割れるといった仕組みですかね。
佳音
2009/09/30 08:43
●むーみんさんへ
お子さん小さいと、目を離すわけにも行きませんものね〜
寝不足も続くとつらいですね。
佳音
2009/09/30 08:44
●ゆうさんへ
そうですね〜
巻き割り木、チェーンソー、丸鋸、普通の家では、必要ないかもしれませんね〜。
でも、このあたりでは結構必需品です。
薪ストーブの家では最低チェーンソーは必須で持っていますね。最近は薪割り機もお手軽なものが登場したので、持っているお宅多いです。丸鋸は細い木を切る時に使えるので便利ですよ。必要な道具ですからね〜
佳音
2009/09/30 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
少し減った〜 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる