気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしよう

<<   作成日時 : 2009/08/25 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

夕方…ピンポーンってチャイムが鳴りました。

こんな時間に珍しいわ〜

と思ったら。

ご近所さん。

ご近所さんとのお付き合い…結構難しいです。
あっちからもこっちからも色々なお話聞いちゃいます。

色々というか…
出来るだけ会わないようにって思っているので、井戸端会議ってことにはならないけれど…


○さんと△さんはどうやら☆さんの事をあまり良く思っていないらしい。

でも、☆さんも△さんの事をよく思っていなくて…

嫌いのスパイラル。

複雑な人間関係?に巻き込まれるのが嫌いな佳音ですから

できるだけ、○さんとも、△さんとも、☆さんとも距離を置いているのですけどね〜。

○さんと△さんがやってきました。

△さん「佳音さん桃好きよね?」
    「ほら、好きだったでしょ」と○さんに向って言います。
○さん「出荷できない桃だけど…食べて、☆さんが見ていると嫌なんだけど」

△さん「うちもいただいたけど、二人じゃ食べきれないから」
○さん「うちも1人だからね〜」

と半ば有無を言わせずに…って雰囲気でしたので

つい受け取ってしまいましたけど…

良かったのかしら〜????

引っ越してきて間もない頃は佳音もケーキやパンを焼いた時にはおすそ分けです〜

って持って行った事もあったんだけど

必ず、おかえしの品が…

そのときなければ、後日わざわざ持ってくる。

そういうのが嫌で、いつからかもうおすそ分けするのやめようって思ったのに。

桃生ものだしね〜。

画像


確かにこんなにたくさん困っちゃうのも事実。

きっと○さんも困って佳音の所まで持ってきたんだろうな〜って言うのはなんとなくわかるけど。

お返ししないといけないかしら???











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり何処にでもそのような話はあるのですね〜隣近所が 平和な所ってないのかしらと思います。分かると 私また何処かえ行きたくなっちゃうんですけど そんなに上手く転勤の話があるわけもなし・・・・・
いつも 自分が当事者にならないように願うだけです〜何言われても良いわあ〜位な気持ちではいますけどね・・
でも怖いので なんかの時に買って
なんか ちょこっとお例はしとくかも・・です。
皆さんのご意見が私も楽しみ。
なかみち
2009/08/25 21:23
いただいたままだと何となく気になるから私は
いただいたら何かお返ししてるけど・・・
どうなんだろうね〜
むーみん
2009/08/26 02:00
●なかみちさんへ
私も〜何を言われてもいいわ〜っていう気持ちいつも有ります。
なので、今回の事もどうしようかな〜なんて。
お礼の品持って行かないと何を言われているかわからないな〜と思う反面。でも、わざわざ持って行くとそれにまたお礼の品が帰ってきそうでそちらも怖いです。
佳音
2009/08/26 08:50
●むーみんさんへ
丁度お礼の品があれば良かったんですけど…
わざわざ買ってまで持って行くとそれに対してのお礼がまたありそうで怖いんですよね〜
気を使う間柄で物のやり取りってとっても嫌〜
佳音
2009/08/26 08:52
おはよう〜
うんわかるなぁ〜♪
結構ご近所づきあいって重いよね。
私は井戸端会議には殆ど参加せず!です。
おすそわけも殆どしませんが、
頂物がたくさんでうちだけでは消費しきれないと少し分けたりしますが。
お返しはどうする?????
持っていくと延々と続きそうな
気がするよね
何を言われても全然平気ならやめておいても
いいんじゃないかな?
でも少しでも気になるのならそれなりに!
って感じかな。
・・・・難しいね
べりー
2009/08/26 11:19
はぁ〜
そりゃ気を使うよなぁ
近所付き合いがそんなに難しくなっちゃうのはなぜなんでしょ?
By B
2009/08/26 20:46
●べりーさんへ
基本、何を言われていても自分の耳の入ってこなければ平気です。○さん1人でやってきたのなら別に気にしないのだけど、なぜか△さんと一緒にやって来たのが????お二人はここに越してくる以前からのお友達同士。いろいろと面倒だから関わりたくないのに〜。普段あちらも距離を置いているのだから、ずーと距離置いておいたままでいいのに〜。よっはぽど困っていたのかしら?
佳音
2009/08/27 06:49
●By Bさんへ。
難しくなっちゃうのは…自分の価値観を他人iまで求める?自分の物差しでしか計らないから自分とは違う人間の事を非難するのが楽だから?
あまりいいこととは言えないかも知れないけれど、「無関心」が一番の防御策かも知れません。一緒になって「そうだよね」と言わないようには気をつけています。「そうなんですか?私は全然知らないわ〜」って感じで居るようにしています。だから、挨拶だったり、位に済ませて置くようにしているんですけどね。難しいです。
佳音
2009/08/27 06:56
その通りですね。
自分も、首を一回縦に振っただけで、人生変わっちゃいましたから・・・
これおふざけじゃなくて真面目な話。
それが無かったら、今頃たぶんご近所さんです。
o(〃'▽'〃)o
By B
2009/08/27 20:26
あぁ〜〜大変なもも(物)を、
貰ってしまいましたねぇ〜!?
こりゃ〜大変だ!大変だ!!
ゆう
2009/08/27 21:56

ずっと同じところに住んでるのもたいへんだねぇ

距離を置きすぎて…大人とおしゃべりしてないよ


あと…1回何か貰ったら、どこかに行った時に
お土産だなぁ私ならだけどね
とも
2009/08/28 09:51
●By Bさんへ
首縦に振っちゃったんですね〜。
本当に難しいですけど…ずーっとこの場所に住むことになるだろうから、ほんと気をつけないとって思います。
佳音
2009/08/28 12:44
●ゆうさんへ
ほんと大変なももですよ〜
とは言え、とっても美味しく頂いているんですけどね。
佳音
2009/08/28 12:45
●ともへ
転勤族の人は、その時を有意義に過ごしているよね?長く付き合うわけでは無いから大きな揉め事も起こらないのかな?
そこには何年の予定なの?それほど長くないなら距離を置いたまま大人とおしゃべりしないでも居られる?
近づき過ぎず、離れすぎずが一番いいんだろうね。
佳音
2009/08/28 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしよう 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる