気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭訪問

<<   作成日時 : 2009/07/28 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は、央君の家庭訪問がありました。

高校なのに家庭訪問って結構珍しいと思うんだけど〜

第一弾が6月にあって、我が家は第二弾の今月でした。

予定では…朝10時。

でもなぁ〜きっと…先生速めに家を出てくるだろうから〜
速ければ9時半って事もありえるかな〜

なんてちょっと思っていたんです。

朝から、ケーキを焼いて、お掃除もいつもより念入りにしないと〜

なんて思っていて、丁度掃除機を掛け終わって

って言うところで

玄関のチャイムが…

やっぱり9時半。

読みは当たっていましたね。

央君の担任の先生。

英語の先生です。

ずーと塾の先生をやっていて、それと同時に非常勤講師って感じで高校で教えていたけど、
4年前ぐらいから常勤になったそうな。

そして、今年人生初の担任を持つことになったそうな〜

女性の先生で、成人した娘さんのお母さんでもある先生。


なんだか、家庭訪問って言うよりは普通にお茶してお話してって感じで
あっという間に時間は過ぎた感じです。

画像


人生の上では大先輩のこの担任の先生。

とてもおおらかで、細かいことにはあまり気にしないというのか、
こだわらないというのか…

佳音は結構好きなタイプの先生で一安心。

第一弾の時なんて、初めての家庭訪問で
副担任が一緒に「家庭訪問のノウハウを教えてあげるよ」と言ってついてきてくれて私ちょっと恥ずかしかったのよ〜
とか、

迷って迷って1時間ぐらい遅刻しちゃったら怒らせちゃった〜

とか、

そんな事、生徒の親の前で言っちゃっていいの〜????

なんて話までされて…

先生の愚痴? なんぞ聞いてあげちゃいましたよ〜

「先生も大変ですね〜」
と言うしかありませんでしたけど。

包み隠さずとでも言うのか、裏表のなさそうな、先生です。
担任としてはちょっと頼りない?部分はあるかも知れないけれど、

生徒の為に色々頑張ってくれている様子なんかの話も聞けたので、

央君にとっては良い先生にめぐりあえたかな〜なんて思いました。


次のお宅は11時半からの予定。

しかも、我が家のご近所さん。車で5分もあれば十分いけます。

って事でたっぷり2時間ぐらいお話してました。

最初は長いな〜って思ったけど。

15〜20分ぐらいしか滞在しない家庭訪問だとたいしたことお話できないけれど。
これだけたっぷり時間があると…

こちらも言いたいこといえるし、先生ってどんな人?っていう雰囲気もなんとなくわかる
とっても有意義な家庭訪問だったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜
へぇ〜高校でも家庭訪問ってあるんだね。
ちょっとびっくりです。
それも2時間ですか?
先生によってはお話しづらい先生も
いるから今回の先生はなかなか良かったん
ですね♪
これから1年間お世話になる先生ですから
ある程度どんな方なのかもわかって良かったですね♪
べりー
2009/07/28 11:15
そんな感じの家庭訪問なら大歓迎ですね♪
高校でも家庭訪問があるんですね。
でも担任の先生がどんな方か分かるしいいですね。
むーみん
2009/07/28 12:38
良かったですね〜あっという間に終われば何よりです〜先生によっては話しベタな先生もいるでしょ 気を使わない先生だったのですね〜
でもこれから先生 2時間ずつ回ったんでしょうかねえ〜???高校の先生って大変かも??
家庭訪問 高校1年の思い出しかないけど
毎年来てたのかなあ〜?????
なかみち
2009/07/28 19:32
家庭訪問かぁ〜
小学校を、思い出すなぁ
中学は、有ったのかなぁ〜??
高校は、無かったよなぁ
ゆう
2009/07/28 22:50
●べりーさんへ
高校の家庭訪問ってやっぱら珍しいですよね〜。2時間って言うのはたまたま2時間だったって事ですけどね。前の家と次の家への移動時間を多目に設定して予定を組んだのだと思います。でも、次の家もたまたま近所だったというだけで…。高校ですからね〜同じ学区内だけでの移動とは限りませんからね。
それに、1時間遅刻して怒られた〜って言うことがあったので用心したのだと思います。
多分、クラス替えは無いので3年間お世話になる先生だと思われます。良さそうな先生でよかったな〜って思いましたよ。
佳音
2009/07/29 10:24
●むーみんさんへ
とっても話しやすい先生で…2時間もあっと言う間でしたよ。
先生もお話お好きみたいですし。学校の話なんかもいろいろしてくださいましたしね〜。
佳音
2009/07/29 10:25
●なかみちさんへ
先月クラスの懇談会の時にも色々お話ししてくださったので、面白い先生だな〜って思ったり、すでに家庭訪問が終わった人からは結構長い時間お話していたよ〜なんて情報も聞いていたのでそうなるだろうな〜と予想していたので大丈夫でしたよ。
3件目のお宅はお蕎麦屋さんを営んでいるので早目に来てお昼食べてくださいって言われているっておっしゃってましたから…2件目のお宅はお父さんと家庭訪問っておっしゃっていたから早目3件目の家に行ったのでは????って思いますけどね。
なかみちさんの高校時代も家庭訪問があったのですか?
あるところはあるんですね〜
佳音
2009/07/29 10:47
●ゆうさんへ
ゆうさんは家庭訪問で先生とお話したことってありますか?
そういうのはだいたいお母さんの仕事?
小学校や中学校の家庭訪問て15分程度しか時間ないから…本当に家の場所を把握する程度?
佳音
2009/07/29 10:50
とても良い雰囲気の先生&家庭訪問ですね。
それが理想ですよ。
今年、M次郎の家庭訪問時、先生と少し話しましたが・・・微妙・・・
ちょっとしっかりしてください!!
って言っちゃいました。
頼りなさ過ぎて(-"-)
お子様たちは、学校にいる間先生たちと生活しているわけで、少なからず将来的に先生の影響はでてきますからね。
先生自身背伸びはしなくていいですから、
事務的な教育だけは止めてほしいなぁ。
と思ったり・・・
あっ?ちょっと愚痴っぽくなっちゃいました。

@(;・ェ・)@/反省…

By B
2009/07/29 22:25
●By Bさんへ
先生の影響って凄いと思います。正直言って央君は…今まで先生に恵まれなかった…と思ってます。
そんな中今回の先生は本当に息子にとっては良い先生のようで一安心と言ったところなんですけどね。
もし、隣のクラスだったら…と考えたらゾッとします。隣のクラスの担任の先生は生活指導の先生で融通が利かなくて…と央君の担任の先生が言っていましたから。
先生から受ける影響で良くも悪くもなるって事経験済みですから。
そうそう、背伸びしなくてもいいから先生の人柄だったり、一生懸命出来ることを精一杯やってくれればいいと思います。
表面的な家庭訪問だったり懇談だったりってとっても無意味。じっくりおしゃべりでもすれば人となりがなんとなくわかるので良かったです。


佳音
2009/07/31 07:26

…掃除機かけ終わるの外で
待ってたりして
とも
2009/07/31 17:35
●ともへ
正確には…掃除機掛け終わって、トイレの拭き掃除が終わったところって感じだったから…
佳音
2009/07/31 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
家庭訪問 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる