気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式

<<   作成日時 : 2009/03/19 10:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は卒業式でした。

画像


中央で卒業証書を受け取っている央君です。

これで、義務教育終了です。

っていう言葉を何度となく聞いた一日でした。

ここまでで、とりあえず一段落なんかな?

って感じですよね。

だんだん親の手が離れるというよりは、親から巣立ちをする一歩目とでもいう感じがします。

実際…同じクラスの子の中には親元を離れて高校生活は寮に入って…っていう事も中にはいますから。

長いようであっという間な15年間って感じですね。



卒業式そのものは淡々と…あっさりした感じで終わりました。

卒業式の後、一度教室に戻って、すぐに離任式をやるんですが…。

卒業式が終わった後よりも、離任式の後で教室に戻ってきた時に女の子が皆泣いていました。

何故?
と思ったら、担任の先生が離任するという事です。

その後、教室で最後のホームルームが30分ほどあるのですが。

このときは親も一緒に教室で…

担任の先生何も言わないんですね〜。

3年間の思い出のアルバムをスライドでただ黙ったまま(音もなし)流していて…

それが結構長い間15分ぐらいあったでしょうか…

その後は、子供達が一人ひとり親に当てた手紙を抜粋して読み上げて、

子どもが親へ手渡しする時間があり。

まあ、最後にお別れの言葉のような…

一言。「お元気で」というあっさりとしたもの。

子供達からは先生への寄せ書きのプレゼント。

あっさりしたものでした。

なので、涙なんて流す間もないって感じでした。

実は…きっともらい泣きとかしてしまうだろうから…マスカラはつけていくのやめようと思ってたんです。
こんなことならマスカラ大丈夫だったじゃん!!


聞くところによると、担任。
離任式で泣いてしまったらしいです。

離任式って結構淡々とシーンとした感じで執り行うと思うんですけど。
どうも、央君のクラス…いきなり
一人の子の号令で立ち上がり、「3年間ありがとうございました」
と言ったらしいんです。
どうも、それで感極まった感じらしいとの情報が…

なので、親達の前では泣くの嫌だったんでしょうね〜
男の先生ですし。

きっと、しゃべると泣いてしまいそうだったんでしょうね〜

でも、最後は…

画像


みんなで笑顔なクラス写真


「卒業おめでとう!!」





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
央君卒業おめでとう
女の子はそうだけど高校生になると男の子も
だんだんと親離れしていっちゃうのかな?
ちょっぴり寂しい感じもするんじゃないのかな?
これからは佳音ちゃんも自分のための
時間をせっせと作って楽しんでね♪
べりー
2009/03/19 11:28
●べりーさんへ
ありがとうございます。
親離れはしてくれると思いますが…
これからは毎日送り迎えにお弁当作りが始まります。
考えただけでうんざり。
仁君は近くの学校に行ってくれたから良かったのですが、央君はちょっと遠いから、部活もやるって言っているしそうなると帰りの最終バスには間に合わないんですよ。
仁君も部活やってますが、いつもみんなより30分位早く切り上げて最終バスに駆け込んでやっとですから。央君は、最寄の駅までも歩かないとならないし、そこから電車にも1度乗らないとならないので。
3年間は自分の時間なんてなくなっちゃいそうですよ〜。
佳音
2009/03/19 14:22
こんばんは!
ご卒業おめでとうございます!
小学校と違って やっぱり 進路でばらばらになっちゃう事もあり 年頃って事もあるかな・・号泣でしょうね〜
写真からとってもいい雰囲気が伺えます。
やっぱりこの頃って楽しかったなあ〜
これから大変そうですが これからもよろしくお願いします!
なかみち
2009/03/19 20:40
卒業おめでとう御座います。
人生の一区切りというと大袈裟かもしれないけど、
なんだか、新しい道を歩き始める目印見たいな気がします。
でもコメントを見ていたら、佳音さんのこれからの苦労が・・・
頑張ってとしか言いYOUがないです(T_T)
By B
2009/03/19 22:11
ご卒業、おめでとうございます!
離任式も一緒って、ビックリしました〜!
私も離任式で泣いた人です(^_^;)
うだジロー
2009/03/20 07:59
●なかみちさんへ
ありがとうございます。なんだかいろいろとあったクラスのようですから…そのおかげか子供達は女の子も男の子もみんな仲良しって感じです。子のクラスがバラバラになってしまうのはちょっとさみしいですね。3年間同じクラスでしたから、中学生の3年間って顔付きがすっかり変わってびっくりでした。皆大きく成長しましたよ〜
佳音
2009/03/20 08:52
●By Bさんへ
ありがとうございます。本当に中学生って、入学した時はまだまだおこちゃまって感じだったのに、卒業していく時はそれなりに皆落ち着いた感じになって、この3年間の成長ってやっぱり
子どもから大人への第一歩って感じですよ。

はい。高校生活…親も大変になること必至です。
佳音
2009/03/20 08:56
●うだジローさんへ
ありがとうございます。
うだジローさんは女性ですから…そして思い入れも強いお方だと思いますので、離任式に涙って有りですよ〜
そうなんです。卒業式後に離任式って私も子の学校で始めてです。
でも、卒業生にとってはその日に学校を離れてしまう先生ともお別れが出来るのである意味この方が良いと思いますけどね。ちなみに、離任式の最中は親達は教室で待機です。
佳音
2009/03/20 08:59
卒業だったのですね。
おめでとうございます。
離任式で涙とは、良い先生だったんですね。
K.TAKA
2009/03/20 11:30
●K.TAKAさんへ
ありがとうございます。
まあ、担任の先生だけでなく、結構クラスにとってよくしてくれていた先生も離任という事のようで、卒業生としては、高校生活の報告なんかしたくても知っている先生がいなくなっちゃうとなんとなく寂しいのでしょうね。
佳音
2009/03/21 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる