気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でなのかな〜

<<   作成日時 : 2009/02/18 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

今週は…もう毎日、何がなんだかわからな〜い!!

って感じの状態です。

単発の予定ばかりなのに…何故いつも集中するの?
なのに、バッティングはしないんです。

毎月1回は(一週間は)こんな状態になっているような気がします。

毎日、目の前にぶら下がって、いるような状態の事げを一つずつ片付けていくのに精一杯。

そんな中、今日は朝からケーキ職人になった気分。

昨日、一日中外出していたから…

今日の午前中が勝負。

今日は最後の参観日。
学級懇談会での茶話会のお菓子の準備です。

本当は、クラス費というのがあるのだけど…
卒業に向けて、何かとお金も必要な時期だけに、
クラス費は先生への贈り物の費用に当てようという事に。

役員で茶話会のお菓子を用意することにしました。

で、事前に参加の有無を提出してもらったら…
いつもより参加する人(20名)が多かった…
まあ、最後だからって思って皆さん出席されるのでしょうね〜
返事がなかった方が8名。

手紙を見てない可能性もあります。
って事で30人分用意することに…



画像

クッキー2種類。
と言っても、一つはメレンゲがあまったので焼いただけ。
もう一つは、めぐちゃんに教えてもらった、オートミールのクッキー



画像

ケーキも2種類。
りんごのタルト。
一つはアーモンドプードルのクリームを使ってりんごをのせて焼いたタルト。
もう一つは、カスタードとメレンゲを混ぜたクリームをゼラチンで固めたタルト。
ちょっと焦げ目をつけると美味しくなりますが…

バーナーが欲しい!!って思うぐらい上手に焦げ目をつけることが出来ません。



画像


で、30人分のお菓子となるとこんな感じになりました。

でも、美味しい!
ってお世辞でも言ってくれる方がいると励みになります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさしぶり〜
すごい量のお菓子だね〜 ちょっとしたお菓子屋さん

私は毎日謝恩委員のお仕事でちょっと疲れぎみ佳音のお菓子を食べてリフレッシュした〜い
替え歌+踊りをあと1ヶ月で、覚えなくちゃいけないの〜
若いママ達に混ざってがんばってるよ
めぐ♪
2009/02/18 20:54
●めぐちゃんへ
お久しぶり〜。凄い量のお菓子でしょ?
めぐちゃんに教えてもらったクッキーはとっても簡単で美味しいからこういう時にいいよね。

めぐちゃんも謝恩委員お疲れ〜。私もこの後は卒業式の後の食事会の事に取り掛かるところ。
佳音
2009/02/18 21:50
この時期は、卒業式とかに向けて、何かと忙しいのですね。
手作りで、茶話会の準備しちゃうのスゴイ!!
一つつまませてもらってイイデスカ??
By B
2009/02/18 22:00
オォ〜ブラボー!!
凄い量のおかし〜!たべた〜い!!
う〜ん、これをつまみで、酒飲めますよ!!
ゆう
2009/02/18 22:19
こんばんは!
こんなクッキーの出る茶話会出席したいです〜
他8名の方も 手作りクッキーと分かると出て来るかも〜?
最後ですから 楽しくしたいですよね。
お疲れ様です!!
なかみち
2009/02/18 22:29
美味しそう♪
しかし、さすが30人分!
すごい量ですね(^_^;)
お疲れ様です。
こんなお菓子があったら、それだけで楽しく過ごせそうですね(o^-')b
うだジロー
2009/02/19 05:26
●By Bさんへ
よろしければお持ちかえりくださいませ。
この、お菓子作り今週の山でした。
しかも普段作りなれたものではなく、前日にネットでレシピを調べて…家にある材料で作れるもの〜って感じで。始めて作るレシピなので余計に時間もかかるし要領も悪いし。
茶話会も終わったことだし、早速次の役員のお仕事。卒業式後の食事会の会場との打ち合わせ〜とかいろいろ卒業まではバタバタしそうです。

佳音
2009/02/19 08:30
●ゆうさんへ
え〜本当に?ケーキでお酒飲めるの?
って、我が家の将さんもそういうタイプですけどね。
でも、辛いのがいいでしょ?
あっ。コショウせんべいを持ってきてくれた役員さんもいましたよ〜。
「甘いものいっぱいあると思ったから、塩辛いもの選んできたよ〜」って。

佳音
2009/02/19 08:33
●なかみちさんへ
結局25名の参加でした。始めてお目にかかる方もいたりして〜?
名前と顔が一致しないです。って、私も今年役員になってなかったら参観日なんて一度も行かないような人間ですから…。
佳音
2009/02/19 08:34
●うだジローさんへ
担任の先生は男性なので、ケーキとかクッキーとか召し上がらないかと思ったら…時間も長かったこともあったのか?手持ち無沙汰だったのか?先生も召し上がっていました。
丁度、前期試験の発表の翌日で、結構重い雰囲気の茶話会でした。
佳音
2009/02/19 08:37
さすが佳音ちゃんだね。
なんでも手作りだもんね♪
私なんて買ってきて済ませちゃうかも(笑)
本当に1年間お疲れ様・・・・ですね♪
べりー
2009/02/19 14:34
これ前にコメントの返事で言ってたやつやね^^
まるで売りもんみたいやんか〜!
けいちん上手に作るね^^
あ〜!食べたい!!
酒も飲むけど甘いもんも好きやねん^^
ダイツネ
2009/02/19 23:18
30人分ですか?
すごいですね。いつもこちらへお邪魔すると甘ーいお菓子の香りが画面からただよってきそうでついつい甘いものを探しにうろついてしまいます。
そうそう、ウインドウショッピングがご希望ですね。それなら栄の地下街でしょうか?天候に左右されずいいかもです。
spiralcoach
2009/02/20 00:31
●べりーさんへ
お菓子作り趣味ですから…ちょっと気合は、いつも以上に入りましたけどね。わざわざ買うとなるとクラス費使うことになるから、今回は持ち寄りって事になったんですよ。そうじゃなかったら…こんな人数ですもの。買って済ませますよ〜。
佳音
2009/02/20 11:46
●じだやんへ
コメントに何を書いたか思い出せない佳音です。お菓子ってみんなニコニコ嬉しいものでしょ?嬉しい顔が見れると私も嬉しいし。お菓子作るのは趣味でもあるから、大変だけど作っているときも嬉しいし、食べてもらえるのも嬉しいし。って感じです。
じだやんも甘いものとお酒OKなんだね〜。
佳音
2009/02/20 11:49
●spiralcoachさんへ
30人分。ちょっと気合入っちゃいましたよ〜。
甘いもの(お菓子)って、なんだか幸せを感じます。
栄の地下街がお薦めなんですね。ありがとうございます。丁度予約したホテルも栄にあるようです。
佳音
2009/02/20 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
何でなのかな〜 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる