気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪戦苦闘

<<   作成日時 : 2008/11/04 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今夜は冷え込んでます。

室内温度13度。

もう暖房を入れないと耐えられないぐらいです。

ということで、央君がんばってストーブの掃除もしてくれて…

湿った薪で一生懸命、悪戦苦闘中です。

画像



格闘すること40分。やっと火が点きましたぁ〜

画像


今シーズン初焚きです。

でも、実はメンテナンスおわってないです

もう寒さに耐えられませんから…早くメンテナンスしないといけないですね。


こんな寒い日は。

おでんが身体をホクホクにしてくれますね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう聖火に火が付きましたかo/)~~(^^)
湿った薪は辛いですね・・・

さすがに寒いですよね・・・うちでも結構寒いですもん。

寒い時はやっぱりおでんや鍋が一番!
我が家も最近は鍋系が多くなりました。

北海道ではとうとう里でも雪が降ったそうですよ。
こちらはいつ来るんでしょうね・・・{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
ゆきむし
2008/11/04 23:25
こんばんは。久しぶりにきたら素敵なテンプレート。紫色好きな私にはたまりません・笑
薪ストーブ・・・いいですね〜。メンテナンスは大変なんですか。家はまだまだ出来ないので薪ストーブの生活は来年に入ってからになりそうです。
これからの冷える季節にはおでんや鍋物が最高ですね♪
so-na*
2008/11/05 00:20
おはようございます!
ついに点火ですね!!
13度なんて寒いですもんね
こちらは室内気温20度をそろそろ切り始め そろそろ点けたいと思っているところなんですけど・・なんか早すぎる感じですね?!
寒い時はやっぱりおでんがいいですよね〜
なかみち
2008/11/05 06:25
おぉ!薪ストーブ♪
懐かしいです。
建てかえる前には、実家でも使ってました。
暖房用ではありませんでしたけど…(^_^;)

おでんも美味しそうですねぇ(^-^)
食べたくなってきました!
うだジロー
2008/11/05 06:58
●ゆきむしさんへ
だいぶ、冷え込んできましたよ。
部屋の中15度ぐらいまでは、まあいいかぁ〜って我慢していたのですが、さすがにゆうべは、我慢できませんでした。
我が家も最近鍋料理が増えてますよ。
佳音
2008/11/05 07:35
●so-na*さんへ
私も紫色好きなんです。
薪ストーブのメンテナンスは…使う薪によるらしいって話も聞きますよ。ヤニが多い樹を使うと、煙突にもかなりヤニがつくようですから…ヤニが付いたまま高温で焚き続けると、煙突火災に繋がるので注意が必要です。
基本的には、毎年の煙突掃除がメインですが、我が家はもう今年で9年目。ストーブのパッキンとでも言うのか、目地の部分に貼ってあるロープのようなものが劣化してきていて、そういった隙間から煙が漏れ始めているので、今年は業者さんにお願いしようかな〜って考えているんです。
佳音
2008/11/05 07:40
●なかみちさんへ
真冬の事を考えると、室温20度は我が家では暖かいほうですね〜。
でも、それぞれのお家によってまちまちじゃないですか?
我が家は窓が多いといわれていて…かなり冷えるんです。なので、真冬にストーブたいても室内17度ぐらいまでしかあがらないんですよ〜。その代わり、外はマイナス7〜8度ぐらいですから、そう考えれば、暖かいですよ。
佳音
2008/11/05 07:45
●うだジローさんへ
電磁調理器を買ったので、おでん作ってみました。1度沸騰させてからはずーと保温(90度と表示がでてました)状態で半日ぐらい煮込んでいたら、とっても楽で味もしっかりしみこんでいて…おでんってガス火で作るといつも火加減が難しくて嫌だったんですけどね〜。寒い時期は鍋料理がいいですね。
佳音
2008/11/05 07:49
おお!が見えますね。 
(うちはオイルヒーターなので見えません。)
火を見てると飽きませんよね。
パチパチって音もするのでしょうか?
心が落ち着きそうです。
phee
2008/11/05 08:58
おはようございます。
寒くなりましたね〜昨日は自分のところ雪降りました。
寒い日のおでんは心も身体もホクホクになりますね。みんな笑顔^^
かぴ
2008/11/05 10:30
テンプレートって、言うんですか?これ。
秋みたいだけど、もう冬ですよ!
冬!!薪ストーブに火が入ったし!
おでん食べたし!
冬バージョンに変えましょうょ!
ねっ!kekenさん。
ゆう
2008/11/05 13:18
とうとう、『冬』という言葉を使わなければならない季節がやってまいりました。
何重にも洋服をを重ね着し、靴下だって2重にして・・・
やっぱり寒いのは・・・(+_+)
By B
2008/11/06 01:04
そうですね。
いよいよ冬ですね。
りんごの木で薪ストーブ・・・
それはそれでとっても羨ましいです。
海外ドラマのワンシーンでしか見たことがありません。
暖かいのでしょうね〜。
テンプレート・・
佳音さんのは変わったばかりですから
私のを冬バージョンにしましょうか?
ゆうさん!
keken
2008/11/06 02:17
おはよう〜
やっと来られました(*^ー゚)v ブイ♪
とうとう薪ストーブが点火されたのですね。
もうじき厳しい冬がやってくるけど・・・
佳音ちゃんち・・・結構雪がすごいんだよね?
寒さとの戦いでもあるね(笑)
体調こわさないように、気をつけようね♪
べりー
2008/11/06 06:06
●pheeさんへ
火って見ていて飽きないんですよね〜。
不思議です。
木(薪)の種類にもよるのでしょうか?パチパチはあまりしてないかも?扉閉じちゃうので音はあまり聞こえてこないだけ?
佳音
2008/11/06 07:15
●かぴさんへ
そうですよね〜北海道はもう雪が降ったんですよね。そちらは本格的に冬の到来って感じなのでしょうね。この辺は、毎年11月に1度雪が降るのですが、本格的には12月に入ってからですかね〜。四季があるのは素敵だけど…冬はちょっと苦手です。
佳音
2008/11/06 07:17
●ゆうさんへ
気持ちだけでもまだ冬になって欲しくない佳音です。全国的に見たらまだ秋みたいなものでしょ?
だから…まだ秋バージョン!!
佳音
2008/11/06 07:18
●By Bさんへ
そちらも寒くなってきましたか〜?
でも、まだ冬には早いですよね?
こちらもあのまま寒くなる香と思えば、日中は20度近くまであったり…寒暖の差が大きいです。
山はお天気で暖かかったり寒かったりで左右されるかも知れません。街は晴れていても、山は曇り〜なんて時もありますから…
冬はゆっくり来てほしいなぁ〜
佳音
2008/11/06 07:21
●kekenさんへ
薪ストーブ。あったかいようなあったかくないような。このくらいの時期は非常に優しい暖かさになります。でも、真冬の一番寒い時期は…我が家の場合はそれほど暖かくないです。実際には暖かいのでしょうけど…家の構造上の問題?
佳音
2008/11/06 07:24
●べりーさんへ
1度薪ストーブに火を入れちゃうと…
ちょっと寒いと感じただけですぐに焚きたくなってしまうんですよ〜。これからの真冬の事を考えるとそんなに今から使わなくても〜って感じなんですけどね。
でも、最近洗濯物乾かなくなってきたから…洗濯物乾かすためにもストーブ焚きたくなってしまいます。
佳音
2008/11/06 07:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪戦苦闘 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる