気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒し

<<   作成日時 : 2008/10/09 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今日は、2週間振りの陶芸教室。

最近は陶芸教室の日は、周りの景色を見るのも楽しみの一つ。

紅葉が少しずつ始まっています。

画像


画像画像







今日の陶芸は、前回の続き。
スプーンの丸い部分の作成。
○く整えるのが難しいです。
厚みも思った以上にあり、削って薄くします。
でも、削ったら凸凹になっちゃった…

ここまでやったら時間切れ。
次回は、凸凹を綺麗に整えなおさないと…


今日もまた写真を撮る機会はありませんでした。

午後は。
今日夕方の仕事がキャンセルになったので、
またまたのんびりお茶タイム。

スコーンでも焼いてみようかな〜と思ったので、
ネットでレシピを調べると…

ありました
フードプロセッサーを使って簡単に出きる方法が…

@細かく切ったバター80gとホットケーキミックス200g(1袋)
  を入れて、20秒ぐらいガーッと回す。
  そこへ、牛乳40ccを少しずつ入れてさらにガッーと回す。
  
画像


  こんな感じになりました。

A台に出して、厚さ2cm位にのばして、コップで型を抜く。
画像


B180℃に温めたオーブンで、13分焼く。
画像


ちょっと、膨らみが足りませんね〜
っていつも失敗する佳音です。
伸ばす時に練りすぎちゃうのかな〜?
今日は、生地ができてから、紅茶の茶葉を入れたから、
その分余計に練ることになったのが原因????

焼きたてのスコーンと一緒に

今日は桃の紅茶

画像


桃のチップが入っています。
ほのかに桃の香りがします。

画像



お皿と、カップも手作りで〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
スコーンおいしそう焼きたてのいい香りが漂ってきそうですスコーン食べたくなっちゃいましたカップとお皿、かわいいです私も陶芸体験でカップとソーサーをつくりましたが、絵付けできなくて・・桃の紅茶、いい色ですね〜
あっ!サムです。
2008/10/09 23:05
こんばんわ。
これから紅葉がきれいになってくる時期
だね♪
車を運転しながらきれいな紅葉が
みれるね♪
あんまり余所見しすぎて事故しない
ようにな(笑)

陶芸っていいね♪
やっていると落ち着くのかなぁ?
何も考えずにできる?
このカップ&ソーサーも可愛い!
スコーンがちょうど乗っていて(o^-')b グッ!
べりー
2008/10/09 23:08
スコーン?
クッキーとは違うんやね。
なんだろう。
おやじは初めて聞いた菓子です!

食べ物記事には飛びつく食いしん坊の
ダイツネです^^
ダイツネ
2008/10/09 23:26
相変わらず、いい写真撮ってきますよねぇ〜
いいなぁ〜
何だか、土地柄?を満喫していますよね。
とっても楽しんじゃっている様子が想像できます。
勿論、寒い冬も忘れてはいけませんけど・・・
それはそれで、季節感があり・・・
慰めになっていませんね(>_<)
By B
2008/10/09 23:49
スコーン、美味しそうですねぇ♪
手作りのお皿とカップもgood
紅葉も、良い季節ですよね〜
どこかへお出かけしたくなっちゃいますね!
うだジロー
2008/10/10 06:19
●あっ!サムさんんへ
私も…絵付けで失敗するから基本的には絵付けはしないんです。
このお皿は、始めて初期の頃のに作ったもので、ちょっとやってみたんですけどね。
紅茶は、私は薄めが好きなので…わりといつも薄い色になります。
佳音
2008/10/10 07:58
●べりーさんへ
本当に、きょろきょろして、事故起こさないように気をつけなくちゃ…
でも、ほとんど1人で走っていることが多いから…と思ってトロトロ回りの景色を見ながら走っていると、気がつけば後に車がくっついていたぁ〜なんていう事が…

私にとって、陶芸は癒しの時です。なんか、余計な事を考えない時間とでもいうのか、ホッと出来ます。だからかな、もう結構長い間続いてますよ。

佳音
2008/10/10 08:02
●じだやんへ
スコーンは…ケンタッキーのビスケット食べたことある?あれをイメージしてもらえばいいと思います。
今回ははちみつを生地に入れたから…結構甘くなって何もつけなくてもお菓子っぽくなりました!!
味はクッキーに似ているけど、それほど香ばしいって感じでもなく、食感が、クッキーのように焼き締まってなくて、スコーンはホロホロって感じです。
佳音
2008/10/10 08:05
●By Bさんへ
ここは。我が家から車で1〜2分のスキー場のリフト乗り場の近くから撮ってみました。
ちょっと上の方は、雲がかかっちゃってますね〜
山には山の楽しみがありますよね。いい時もありますが、やっぱり冬が厳しい〜
はっきり四季を実感、体感できるのは幸せかも知れませんが…
佳音
2008/10/10 08:10
●うだジローさんへ
このカップと、お皿、おそろいではないんですけど…。お皿は、こうやって使うことをイメージして作りました。
スコーンはいつも膨らまないんですよふっくらしたスコーンをいまだかつて作れたことがないんです。フードプロセッサーでやったら簡単に出来そうなので、また挑戦します!
佳音
2008/10/10 08:14
体調は回復されましたか?

きれいな景色ですね〜♪
見ていると山の空気を吸いに行きたくなりました。
こんな場所で陶芸出来るなんて、
本当に気持ちが豊かになりますね。
手作りのカップとお皿で
手作りのおやつ・・・なんて
とっても贅沢な時間ですね♪
まある
2008/10/10 09:02
●まあるさんへ
コメントありがとうございます。
好きな事をして、一日過ごしたら気分よくなりましたよ〜。
陶芸だったり、お菓子だったり、パンだったり、他のモノでも、作ることが好きなのでそういう時間が取れるときは幸せを感じますね
佳音
2008/10/10 09:14
紅葉まだまだいい感じになるんですか〜楽しみにしています!陶芸教室の作品素敵です!白い器になるんですね やっぱり白は良いですね!!スコーンまで焼くんですね 桃の紅茶にもビックリ!!
なかみち
2008/10/10 09:15
●なかみちさんへ
紅葉。今年はどうでしょう?一時寒くなった時は、今年は赤が綺麗になるかも〜って思ったのですが…その後暖かい日が続いているから中途半端ですね。
随分落ち葉になってきている樹もありますから…
陶芸は、使う粘土によってまちまちですね〜白いカップは紅茶をいただくときには紅茶の発色が良くていいのですが。絵付けが苦手なので、私は赤土の方が好きなんです。
スコーンはいつも満足のいく出来にはならなくてどうしたら上手に膨らんでくれるんだろう?
佳音
2008/10/10 09:25
ほほ〜ぅ、ケンタッキーのビスケット?
食感が、クッキー??
ビスケットと、クッキーって、
違うの??
この前の紅茶の話は、アイスティー。
ゆう
2008/10/10 09:27
●ゆうさんへ
ケンタッキーの真ん中に穴が空いている「ビスケット」と言う名称で売っているの知りませんか?あれはケンタッキーではビスケットと言っていますが、要するにスコーンです。
ゆうさんが言っているビスケットとクッキーは雰囲気同じような感じだと思います。
ビスケットと言うと、私はマリービスケットを思い出します。ビスケットの方はあっさりしてる?クッキーはバターたっぷりのサクッっていう感じかな〜
ビスケットとクッキーの違い上手に説明できません〜。

この間のマスカットティー。アイスティーにしても美味しそうです。
佳音
2008/10/10 10:13
お皿もカップもかわいいし、お茶もスコーンもすごくいいです^^
私は佳音さんのようなお母さんが欲しいです。お菓子も作れない私って…

央くんお土産いっぱいですね^^家のがらっぱち君とは大違いだ…買い物上手ですね。

あっ!サーターアンダギーとか、いももち(奄美のお菓子)とかしょうもない物は作れます;;あんまり上手ではありませんが…弟の方が、小さい時から料理上手だったから(涙)
わーこ
2008/10/10 10:40
手作りのスコーン美味しそう。
でもでも、それ以上に手作りのカップとソーサーに目を奪われました。とっても可愛い形♪
こういうの好きです♪
自分の作ったカップでいただく桃の紅茶、幸せな味でしょうね♪
so-na*
2008/10/10 11:01
●わーこさんへ
お褒め下さりありがとうございます。
サーターアンダーギーが作れれば十分じゃないですかぁ〜。
我が家は甘いもの好き家族ですから…
あれだけのお土産も毎日確実に減って行っていますよ〜
サーターアンダーギーも、ちんすこうも紅茶のお供にいい感じです。
佳音
2008/10/10 13:44
●so-na*さんへ
スコーン。いつも上手に膨らまないんです。
ふっくら膨らんだスコーンが作ってみたいです。
お菓子とカップが乗せられる様なワンプレートっていいですよね。
お皿は初期の頃に作ったもので、カップは3年前ぐらいに作ったものです。だから、ちょっと大きさがあってないんですけどね。
佳音
2008/10/10 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒し 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる