気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり難しい

<<   作成日時 : 2008/10/20 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日、またまたなんちゃってさつま揚げに挑戦しました。


画像

またまた上手く行きません

毎回、分量も適当だからいけないんだろうな〜
という事は分かっているのに…

だって…お買い物に行くスーパーによって、主材料のはんぺんの大きさが
違うんですもの。

もとになっているレシピには…

「はんぺん2枚」とあります。

メーカーさんによって、小さかったり、大きかったり。

基準が分かりません。

って、かなり言い訳がましい事書いちゃいました


はんぺん2枚
山芋80g
卵1個
片栗粉大さじ3
塩小さじ2分の1

を@フードプロセッサーに居れ、ガーッと混ぜる。

そこへ、Aネギ10センチぐらい(お好みでもう少し多くても可)を居れ、さらにガーっと混ぜる。

さらに、B人参(6cm位)を千切りにしたもの。
(15cm)位をささがきにしたもの。


をCBに混ぜる。

画像


スプーンですくって、油の中へ

画像


実は、ひっくり返す時に、みんなばらばらになっちゃいました。

原因は、大きなはんぺん3枚も使ったのに、卵を1個しか入れなかったから?
つなぎが弱い感じがしました。

なので、卵一個追加してみました。

そしたら何とか…

さつま揚げ失敗しちゃったから…

おまけで大学芋も作りました。

画像


こちらは、好評でした

ゴマはかかってないけどね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪はんぺん、難しそうですね〜・・・。
でもぜひぜひ、あきらめずにリベンジをっ。苦労したものほど上手く出来た時にハッピーですもんね♪
で、またぜひブログに載せて下さいね♪
so-na*
2008/10/20 23:44
さつま揚げは買ったものしか食べたことないです難しそうですねお世辞でも何でもなく、ホントにおいしそう明日のお昼はさつま揚げを食べようと思います大学芋もたべたぁい
あっ!サムです。
2008/10/21 00:07
さつま揚げ、難しそうですね…
試行錯誤して、成功したときは嬉しいのでしょうね
私も作ってみたいけど、フードプロセッサーがないです…
大学芋、ダンナが好きです
今日は大学芋を作ってみま〜す♪
うだジロー
2008/10/21 06:15
おはよう〜
なかなか悪戦苦闘しているようですね。
・・・私にはわかりません(笑)
今度ネットで調べてみたら?
なにか良いレシピがあるかも?
って同じかぁ〜
大学芋・・・・美味しそう!
慌てて食べるとのどにつかえちゃう
んだよね(笑)
べりー
2008/10/21 06:19
●so-na*さんへ
これね〜。お料理教室で食べた時はとっても美味しかったのに…自分では全然上手くいかないんですなんとなく、意地になってるかも〜。
佳音
2008/10/21 08:12
●あっ!サムさんへ
本物のさつま揚げは、しっかりかみごたえと言うのかありますが、これはなんちゃってなのでふわふわなんです。ふわふわしすぎて油の中で崩れてしまうのです〜。大学芋は好評なので良く作ります。
佳音
2008/10/21 08:15
●うだジローさんへ
なんちゃってさつま揚げは、フードプロセッサー無くても作れそうですよ。フードプロセッサーを使えば一瞬でタネが出きるというだけですから…。
山芋はすりおろせばいいし。はんぺんはすり鉢ですってみてはどうでしょう?
佳音
2008/10/21 08:18
おはようございます!
最初の写真ではそれなりにまとまってるし何が今一なんだろう・・・と思ったんですが
揚げたては美味しいと思うなあ〜
しょうが醤油ですかね〜
でも又頑張って下さいね!!納得いくまで・・
大学芋良いですね いも掘りの時期がやってきましたので 明日辺りからいもが集まってくる予定です!何を作ろうかな〜と思っている所です。
なかみち
2008/10/21 08:20
●べりーさんへ
そもそも、分量を量ってお料理したりって面倒くさ!!って思ってしまう性格でして。
使う材料さえ分かれば分量は「このくらいかな〜?」とかっていい加減なんですよ。だから、毎回違う出来になってしまうんですね〜。
そうですね。お芋あわてて食べてはいけませんね。そうならないように、薄めに切ってあります。
佳音
2008/10/21 08:21
●なかみちさんへ
実はですね〜。油はケチって1cmぐらいしか入れてないんですよ〜。
ちょっと、鍋にくっついてしまったようで、裏返す時に全部ばらばら〜ってなってしまったんです。あわてて、卵1個をつなぎとして足したら何とか良くなってきたのですけどね〜。
そもそもはんぺんに味はついているし、そのまま食べるのがいいかもです。
佳音
2008/10/21 08:25
え〜ん
あし@の「お気に入り」から佳音さんが消えてしまいました。
お邪魔しても良いのかな?と思いつつ検索して来てみました。
phee
2008/10/21 09:45
●pheeさんへ
あ〜。ご連絡しておくの忘れてしまいました。ごめんなさい。昨日あし@はずしちゃったんです。
…で。ちゃっかり私のほうは、pheeさんのところに遊びにいけるようにこのページの「お気に入りブログ」にリンク貼らせて貰っちゃいました。
わざわざ検索して来ていただいてありがとうございます。嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
佳音
2008/10/21 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり難しい 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる