気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS どうするの?

<<   作成日時 : 2008/10/17 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

きのう、央君がもちかえったもの。

それは…「進路希望調査」なるプリント。

きたきたきた〜って感じ。

記入についてのお願い

などと言う注意書きもある。

なになに…

1この調査は生徒主体のものです。
2自己推薦型の受験にするか、一般の選抜試験での受験にするかの希望を記入する。
3保護者の意見
4これで決定してしまうものではありません。

等が書かれている。

生徒主体ですって…そりゃそうだぁ〜。
でも、まだ央君、自分でもどうすればいいのか分からない様子。

どうすればいいのか分からなのに、自己推薦で受験するか、一般試験で受験するか…
そんな事だって分からないよね。

保護者の意見。まあ、希望というのか、こう考えてます。っていう事は一応書いてみました。

どちらにしろ、央君。もう少し勉強してください

ちょっとお堅い話題の今日。

こんなの写真に撮ってみましたよ。

画像


今日出かけた先の駐車場。
車を停めて、ふっと見ると…綺麗に咲いているマリーゴールドのお花。

あれれ。カエルちゃんが居ました。
カメラ用意している間にぴょんぴょん飛んで…

あ〜。どこか行っちゃった?

って思ったら…いたいた…

なんとなく可愛いカエルちゃんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
頑張れ!頑張れ!央くん!
頑張れ!頑張れ!央くん!
央く〜ん!!
ゆう
2008/10/17 22:02
こんな話題は今の我が家には 非常に暗いです。そうですか来るんですね・・・・
頑張れ 頑張れ !!
なかみち
2008/10/17 22:26
●ゆうさんへ
応援ありがとうございます。
早くエンジンかからないと間に合わないよ〜って感じです。
佳音
2008/10/17 23:15
●なかみちさんへ
応援ありがとうございます。
なかみちさんの所は、来年?再来年?
暗い話題ですが…確実にやってくるんですよね。避けて通れない道です。
まあ、二人目ともなると親のほうも結構適当だったりして
佳音
2008/10/17 23:21
カエルさん、めんこいですね♪

央くん、ガンバレ!
結局、行く先は、自分で納得して選ぶしかないのだから、今は分からないなりに「進みたい方向性」だけでも考えて、いろんな人と相談してみましょう!
そういうのが本当の「進路相談」だと思いますよ(o^-')b
うだジロー
2008/10/18 09:56
央くんの進路を決める時期が来たんですね。
生徒主体でって、それやそうとしか言いようが無いけど、やはり家族会議ですかね。
マリーゴールドのお花、普通に咲いてるんだぁ。綺麗ですね。
あっ!写真、カエルさんも写ってたんですね。
K.TAKA
2008/10/18 10:18
こんにちわ。
そっか進路決める時期なんだね。
いろいろ大変だね。
まぁ最終的には本人ですからね。
頑張って考えてもらうしかないですね。
・・・佳音ちゃんは、ハラハラかな?
決定するまでは・・・がんばれ〜♪
べりー
2008/10/18 11:48
進路を決めるなんて初めてのことだもんねぇ。
正直良くわからないでしょうね。
受験当時の自分を重ね合わせてみました。
将来何がしたいというはっきりしたビジョンがあるとある程度決まっていくのでしょうけど、それがなかなか定まらないのも事実。
まずは、推薦か一般かですかぁ。
学生はつくづく大変です。(;´ρ`)
頑張りすぎないよう頑張って下さい。
By B
2008/10/18 22:32
進路希望調査、私も書いた経験があります夢いっぱいだったり不安だったりだと思いますが、頑張ってくださいね
あっ!サムです。
2008/10/18 22:49
進路かぁ・・・ドキドキしますね。央くん、悔いのないようにガンバって欲しいですね♪
カエル・・・なんだかほのぼのしました〜。
so-na*
2008/10/18 23:59
そろそろ、そんな時期なんですね。
本人は、まだまだ実感沸かないでしょうね。
これからはまずは健康、風邪ひかないように気をつけてくださいね。
spiralcoach
2008/10/19 00:47
●うだジローさんへ
ここの駐車場は、良く行く場所なのですが…
カエルちゃんが居たから…写真を撮ってみようと思ったんですよ〜。可愛いでしょ?
進路希望調査。今回で3回目です。長野県は受験が遅いんですよ〜。合格発表が卒業式の翌日なんです。
佳音
2008/10/19 12:17
●K.TAKAさんへ
そうなんですよ〜。受験なんです。
でもね。親が受験するわけには行かないですから、やっぱり本人がどうしたいのか、それが一番大切ですよね。
ここのマリーゴールド。綺麗に咲いてます。お手入れがしっかりしてあるようです。
佳音
2008/10/19 12:20
●べりーさんへ
受験って、地域によって違うんですよね〜。
自分の時とは決め方も時期も違うから…良く分からないって言うのが正直なところ。まあ、親の立場としては仁君で1度経験しているので、なんとなくは分かるのですが、問題は央君の学力です
佳音
2008/10/19 12:23
●By Bさんへ
そうなんですよね〜。自分が中学生の時。将来何になりたいか…なんてはっきり決まっていたわけではないですもの。なので、とりあえずは無難に普通科って感じでしょうかね〜。高校生になってから将来の事を考えるようになったよなぁ〜。って感じです。
この間のロボコンのように…そちら方面が好きなようですが。
佳音
2008/10/19 12:26
●あっ!サムさんへ
ありがとうございます。進路は自分でも悩みましたからね〜そう簡単に決るものでもないですよね。親がレールをひいてもそれは違うかな〜って言う気がしています。
佳音
2008/10/19 12:29
●so-na*さんへ
ありがとうございます。
とりあえず、頑張ってもらって高校生活をおくってもらえたらなぁ〜って思うのですけどね。
カエルちゃんいいでしょ?ほのぼのして…!!
佳音
2008/10/19 12:31
●spiralcoachさんへ
spiralcoachさんのところは、去年終わったばかりでしたよね〜。我が家は今年(央君高校受験)、来年(仁君大学受験)と続きます。高校受験はまあ、どうにかなるかも知れませんが、大学受験は…そちらは本当に困ったものです。ってその前に高校受験どうにかしないとですけど…。と言っても親は応援して見守るしかないんですけどね。
佳音
2008/10/19 12:33
岩手もですよ〜♪
卒業式の次の日が発表です。
ホントに、卒業式が終わってからもドキドキですよ(^_^;)
うだジロー
2008/10/19 22:59
●うだジローさんへ
仁君の時は一発勝負状態だったので、本当にドキドキでしたよ〜。卒業式どころではない!と言うのが本音ですね。
佳音
2008/10/20 07:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうするの? 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる