気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボコン大会A

<<   作成日時 : 2008/10/13 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ラッキー続きの央君チーム。

見た目的に…こんなロボットで良くぞここまで…

いえいえ…見た目ではなく、しっかりお仕事していたロボットです。

画像


因みに他のチームのロボットは…
ちょっとわかりずらいですけど
画像画像











画像画像











決勝リーグは8チームでの戦いです。
残念ながら、央君チームは一回戦敗退。

画像


残念ながら、負けてしまった央君チームがインタビューを受けているところです。

「チーム名の由来は何ですか?」
「工夫したところはどんなところですか?」
「注射器を利用していますが、注射器はどんな役割をしているのですか?」

等を質問されていました。

央君が負けたチームは準優勝。
ロボットコンテスト賞をもらったチームでした。

このチームのロボット。見た目的にも、性能的にも、素晴らしいロボットでした。
ベルトコンベア式とでも言うのか、確実に一回に2本を相手の2点エリアに
運んでいました。

それに比べると、央君チームは、相手の所まで運ぶことは出きるけど、
相手の池にペットボトルを入れるときに、金網に引っかかってしまって落としてしまうんですね〜

相手のほうが、一枚も二枚も…三枚も四枚もうわてでした。

でも、一日楽しませてもら居ました。

中学生でもすごいなぁ〜って言うのが感想です。
そんな中、やっぱりまだ子どもっぽさもあって…
中学生らしい部分も要所要所で見かけられました。

ほとんどの学校が部活やクラブとして、ロボットを作っている中、
央君の学校は、週1回の選択授業(技術)の中で作ったロボットですから…
大健闘だったと思います。


ロボコンが終わった後、央君のクラスの懇親会
担任の先生も参加。

昼間ロボコンがあったので、その話題やら、色々でとても盛り上がりました。

二次会はカラオケへ…

そしたら、家に帰ったら午前様の1時近くになりました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
央君大健闘でしたね!!よくテレビで放送されてるロボットコンテストですよね〜中学生版があるんですね頑張った子供たちを肴に盛り上がって最高ですね!!お疲れ様でした!!
なかみち
2008/10/13 12:36
●なかみちさんへ
高専のロボコンはよくテレビで放送していますよね〜。私も中学生版があるのは今年初めて知りました。昨年息子の学校に来た技術の先生がお好きなようで、昨年も3年生が参加していたそうです。今回のこの大会も中学校の先生方が運営していたようです。
佳音
2008/10/13 12:50
おぉ〜!この手のロボコンだったのですかぁ〜?余りに凄くなると、天下のNHKで、放送するのと同じですね!!
央君なかなか、どうしてどうして!!
ゆう
2008/10/13 20:03
●ゆうさんへ
そうです。この手のロボコンでした。
なかなか面白かったですよ。
予定では、午前中で帰れるかな〜なんて思っていたのですけどね。一日がかりになりました。
佳音
2008/10/13 20:56
残念でしたね。
そうだよね。NHKでやってますよね。
中学生でもこんなにがんばってるんだね。
高校生になったら・・・・もっといい物が
つくれるかもね♪
佳音ちゃんも、懇親会お疲れ様でした。
べりー
2008/10/14 08:12
●べりーさんへ
決勝に出てきたほかのチームは、部活などで、結構研究されたロボットのようでしたので、これはもうし方が無いですよ〜。
央君チームも予選をこなしていくうちに操作なんかも随分スムーズに行っていたので、得点もしていたんですけどね。相手が強すぎました。良い経験が出来たと思います。
佳音
2008/10/14 18:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロボコン大会A 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる