気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS ロボコン大会@

<<   作成日時 : 2008/10/13 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

3連休初日の土曜日。
中学生のロボコン大会がありました

画像


央君の学校も9チームがエントリーしています。

画像


午前中に4つのブロックで予選を行います。
午後に各ブロックの優勝チームと、推薦チームの合計2チームが
決勝リーグに進めます。

画像


ルールは、
青チームと赤チームに分かれています。
それぞれ、囲われた池の中にペットボトルが10本置いてあります。
ここのエリアは一本2点。(20点)写真の手前側の囲われたエリア。

外側にペットボトルが5本。こちらは一本1点。(5点)金網の横に立ててあるペットボトル

「自分の池の、魚に見立てたペットボトルをロボットで吊り上げて、
相手の池へプレゼントする」

そして、相手の池に多く得点したチームが勝となります。
持ち点25点からのスタート。

画像


金網の上を通して相手チーム(赤)の池に入れると2点エリアに魚を入れることが出来ます。

ラッキーなことに…1回戦の相手は棄権。
2回戦は、余裕勝ち。
3回戦は、同じ学校のチームが相手。

試合直前にトラブル発生。
同じ学校という事だけあって、部品の調達にあたふた。
「リモコンが動かない〜」
等など。

これも無事に央君チーム勝ちました。

4回戦は、またまたラッキー相手チームが棄権。
ということで、予選リーグの決勝まで進んでしまいました。

5回戦は、互角の戦い。同点で終了。
結局、じゃんけんで優勝を決めることに…

え〜。

とーっても嫌〜な空気が流れます。

央君のチームは、紅一点のAさんに勝負を託します。

最初はグーじゃんけんポン!!

画像


ラッキー

決勝リーグ進出です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ロボットコンテストという催しものがあるとは!理数系が弱い私は、機械とかロボットとかわからないですが、ゲームみたいなのはやってみたいです
あっ!サムです。
2008/10/14 01:15
おはよう〜
ロボコン大会・・・
おもしろそうですね。
楽しみながらやれそう♪
なんとまぁ〜運がついてますね。
決勝が楽しみです♪
べりー
2008/10/14 08:09
●あっ!サムさんへ
ロボコン。息子の学校の技術の先生がお好きなようです。なので、選択技術の授業でずーと取り組んでいたようです。
見ているだけでも、なかなか面白かったですよ〜。
佳音
2008/10/14 18:39
●べりーさんへ
なかなか見ていても楽しめました。
本当に運が良かったです。
でも、全然動かないチームあったりしたので、そこそこな性能のロボットには出来上がったみたいです。
佳音
2008/10/14 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロボコン大会@ 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる