気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑務

<<   作成日時 : 2008/09/07 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

せっかくの日曜日…雑務に追われた一日となりました

今までずーとなんやかやあって、できていなかった薪作り。
午前中やりましたよ〜
でも、途中で雷は鳴って来るし。
雨もぱらついてくるし…
と言う感じで、思うようにはかどりません

まだまだほんの一部薪になった程度です。
冬までに終わるかな〜???

いえいえ…終わらないと困ります

薪作りをするのはいいけれど…
いったい誰がお昼の用意するの〜????

今日のお昼係りは…仁君にお願いしました。

画像


生地だけ、こねて、醗酵させるところまで佳音がやって、
後は、適当に冷蔵庫の中にあるものだったりで適当にやっておいて〜

って言ったら、4種類作ってくれました。
トマトソースとジェノベーゼソースの2種類。


そのおかげで、午前中は薪つくりに専念できました。

央君は。力仕事。
斧で薪割りをしてくれました。

さすが…若者。だんだん役に立つようになってきました。

午後は、今日は薪作業は中断。

先日のプログラムの綴じ込みを…
やっと完成しました。

真ん中をホチキスで留めて、角をパンチでカットして。
ついでに、♪の形を飾りパンチして…

画像


全部で90部作りました。

意外と時間がかかりました。

夕方お届けして終了!!

やっと終わって…よかったぁ〜

もう夕方になっちゃったので…

届けにいっている間に…

またまた仁君に

「豚汁作っておいて〜」

と、お願いしちゃいました。

みんな〜。
今日は一日ありがとう。
おつかれさまでした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
薪つくりお疲れ様でした
皆働いてくれますね〜美味しそうなピザ
ビックリです!夜は豚汁ですか 
忙しいお母さんだとやっぱり働くようになるんですね!!しっかりなるんだと思います!
なかみち
2008/09/07 21:21
またまた仁君やりますなぁ〜!
央君は、薪割ですかぁ〜!
よく出来た息子さん達だぁ!!
まるで、一昔前の私みたいだーっ!!
ゆう
2008/09/07 21:53
日曜日でも、家族揃って雑務とは、仲がよい家族で安心です。
今日こちらは、集中豪雨で、家の周りは、結構水が上がりました。
被害はなかったものの、あの降り方ったら尋常じゃなかったです。
By B
2008/09/07 22:00
お疲れ様です♪
息子さん達、心強い助っ人ですね(^-^)
うだジロー
2008/09/07 22:23
おはよう〜
お疲れさまでした。
家族一丸となってやるっていいですね。
仁君も央くんもしっかり協力して
頼もしくなってますね♪
まだ薪作りは残っているみたいだけど
きっともうじきできますね♪
安心して冬が迎えられるといいね!
べりー
2008/09/08 05:51
良い息子さんたち!
{家族で協力}は当たり前のことかもしれませんが、子供がこれほど頼りになる家庭は少ないと思います。

phee
2008/09/08 08:37
●なかみちさんへ
まあ、役割分担って所ですね。きっと…仁君は薪作りより、ご飯作りの方が良いんですよ。
いつも、AとBどっちやる?って選択肢を設けて、本人に選ばせます。自分で選ぶのですから、ある程度責任持たないとならないですよね。
佳音
2008/09/08 10:46
●ゆうさんへ
よく出来た息子?あははは。実は母が○わいのかも〜。ゆうさんもお母様○わかった?
貧弱な体の仁君には、斧を振り上げて薪割りなんて絶対に無理ですから…
佳音
2008/09/08 10:49
●By Bさんへ
そちらは凄い降りだったのですね〜。被害がなくて何よりでした。こちらは思ったほど振りませんでした。かなり近いところで雷はおちたようで、雷だけは凄かったですけど。
だんだん、子ども達の手助けが役立ってます。
子ども達の手がないと困りますね〜。
佳音
2008/09/08 10:51
●うだジローさんへ
そうなんですよ〜。かなり助かります。子ども達が居ない日はなかなかはかどらないので、出きるだけ子ども達が家に居る日に薪作業をすることにしています。
佳音
2008/09/08 10:52
●べりーさんへ
子ども達が、小学生中学生の頃は…ほとんど手伝ってもらえなかったのですが…。
仁君が高校生になったとたんに…手伝いをしてくれるようになりました。ご飯作ってくれるだけでも本当に助かりますよ。
佳音
2008/09/08 10:54
●pheeさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
仁君が成長しましたね〜。やっぱりボランティアに行くようになってからなのかな〜って思ってます。下の子のほうは、もともと外での作業が好きなな子ですから…薪割りも、機械があるのに、わざわざ斧で割ってましたよ〜。
佳音
2008/09/08 10:57
仁君すごいな〜。4種類も作っちゃうなんて!!佳音さんはお疲れ様でした(*^_^*)
ゆみぴい
2008/09/08 15:08
プログラムの♪の型抜きがいい感じ。
ピザの生地はさくさくタイプになっってるのも
あるみたいね。
 やっぱり、男の子2人だね〜。
作る量がちがう〜。
 小雪がちらつく前にまき割り出来て
よかったねっ。

2008/09/08 16:38
●ゆみぴいさんへ
伸ばすのが大変で、いびつなピザ〜と自分で言ってましたよ。
だんだん面倒になってきて、コーンを散らさずに…真ん中にドサッって感じ…。
この生地にも米粉混ぜて見たんですよ。
佳音
2008/09/08 16:58
●桃ちゃんへ
ピザの生地に米粉を混ぜたのね。そしたら、端っこの薄く伸ばしてあるところは、ぱりぱりで、おせんべいのような味がしたよ〜。
そうだね〜。きっと桃ちゃんの所とは作る量かなり違うと思うよ〜。
薪。まだ全然終わらないよ〜
佳音
2008/09/08 17:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑務 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる