気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 野の花

<<   作成日時 : 2008/09/25 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今日は木曜日。
陶芸教室の日。

陶芸教室は2週間に1度のペースで行くのですが、
たった2週間なのに、よ〜く周りを見てみると

咲いているお花が微妙に移り変わっています。

最近は、陶芸の日はそんなことも考えながら運転をしています。

今日も写真を撮ってみました。

いつものことですが、名前がわかりませんけどね。

画像


ピンクのお花畑?
というか、野原一面に同じ種類の草が生えていて、
これはこれでとってもきれいでした。
写真だとあまりきれいさが伝わらないですね〜

画像


この草が一面にあって、ピンクに見えます。
きっと…タデ科の植物ですよね〜

こんな白いお花もこのところ良く見かけます。
画像


一本の茎にたくさん固まって咲いているのですが、アップで見ると
やはりしっそな感じのお花です。
画像



こちらは陶芸教室に咲いていたもの。
名前を聞いて来ましたよ。

秋明菊 と言うのだそうです。

画像


画像


色違いでピンクのお花もよくあちらこちらで見かけます。


陶芸教室に行ったけど…
陶芸の写真は一枚もありません。

今日は、新しく…スプーンを作り始めました。

これから仕事に行って、コーラスの練習にも行って、
そのまま、将さんのお迎えかな〜

今朝は、央君のお弁当作りで早起きだったので眠いです。
仕事中ウトウトしないように気をつけなくちゃ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
今日もお忙しそうな佳音さん。スプーン出来上がりが楽しみです(*^_^*)♪
↓さつま揚げ私もレシピ知りたいです^m^♪
つなぎが難しいんですね〜
ゆみぴい
2008/09/25 17:52
もう、すっかり秋色ですね。
スプーンって作るの難しそうです。

K.TAKA
2008/09/25 20:16
こんばんは!
大自然ですね!
私の田舎は 山が多くて
こんな広い所があったかな〜?
でも想像出来ます。実際はもっとピンクもきれいですよね!今日も御仕事お迎えお疲れ様でした。
なかみち
2008/09/25 22:21
●ゆみぴいさんへ
さつま揚げ…上手(成功)に出来た時にレシピの紹介したいと思います。今紹介しても失敗のレシピになっちゃいますからね。
佳音
2008/09/25 22:37
●K.TAKAさんへ
スプーン難しそうです。今日は柄の部分を作ったのですが、太さをそろえて、まっすぐにするのが難しかったです。果たしてちゃんと作ることが出きるのだろうか…って不安がいっぱい!!
佳音
2008/09/25 22:40
●なかみちさんへ
そうなんですよ〜大自然って感じです。
我が家は山が多くて…と言うよりは、山そのものに住んでいるのです。
意外と見晴らしが良かったりしますよ〜
佳音
2008/09/25 22:48
ピンクのお花、よく見るのに名前を知らないです〜!
こういう名前がスラスラ出てきたら、素敵ですよねぇ♪
スプーンって、形が難しそうですね!
うだジロー
2008/09/26 07:25
●うだジローさんへ
イヌタデ。は子どもの頃に覚えた名前なので分かるのですけどね〜あかまんまって奴ですね。
でも、これはイヌタデよりも淡いピンクで、丸い形でした。
スプーン作り始めたのはいいけれど、ちゃんと作れるのかどうかはかなり疑問です。
佳音
2008/09/26 07:40
おはよう〜
そうそうなんとなくイヌタデに似てるよね。
最初それをおもいだしたんだけど
花のつき方が違うもんね、
本でみたけど載ってなかったよ(泣)
下のも「ヨメナ」に似ているけれど
葉が全然ちがうよ(汗)
植物図鑑だと限界があるね。
あとで・・・会社行って調べてみようっと
(*^m^)o==3プッ
べりー
2008/09/26 08:11
おお!
秋の野原だー。
写真を見ながら深呼吸したくなりました。
ピンクのお花、何という名前か気になります。
ちょっと調べてみますね。
phee
2008/09/26 10:57
姫蔓蕎麦かなぁ???
phee
2008/09/26 11:04
●べりーさんへ
ヨナメとは違うと思います。この写真だと分かりずらいですが、1m近く茎が伸びた感じです。
やっぱり、本物を見ながら図鑑で調べるとかしないと難しいですよね〜
写真と写真では判断が難しいです。
佳音
2008/09/26 20:34
●pheeさんへ
私もネットで調べたて見たら…何とか蕎麦って言う名前の花が2〜3種類あるようで、その中のどれかだとは思うのですが、これっていうのがはっきりわかりませんでした。植物ってガクとか、茎とか葉っぱとか…似たようなものでもそれぞれ違いがあるから似たような種類、名前があるのでしょうね〜なので、ちょっと写真を撮ったぐらいでは判断が難しいですね。
佳音
2008/09/26 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
野の花 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる