気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 落選決定! 改め、辞退決定!!

<<   作成日時 : 2008/07/28 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今朝は早くから雷がゴーゴーと地響きさせながら鳴っていました

ビビリ屋、央君。地震かと思ってかなりびびっていたらしいです。

でも、本当に地響きで振動がありました

今日は1学期最後の学校。
朝、普通に出かけていった央君。

待てど暮らせど…スクールバスが来な〜い!!
いつも一緒に乗る小学生は先週の金曜日で1学期が終了。
というわけで、学校がバス会社に確認をするのを忘れていたらしいです

先日、学校が交流しているトルコ訪問の希望者の募集がありました。
本人の作文と、親の承諾書を提出するのですが、希望者が多いと抽選になります。

1年ごとに行ったり、来たり…今年はこちらが行く順番なのです。

実は、央君一度1年生の時に訪問しています。
昨年は、あちらからのホームステイのホストファミリーもやりました。

そして、今年また、行きたい〜と行っていたので、とりあえず書類は提出したのですが、
一度行っているので、希望者が多い場合は、辞退するという約束になっています。

で、今年はなんと、20人の応募があったそうです。
行けるのは8人だけ。
央君が行った時は丁度8人しか希望者が居なかったので、
希望者全員が無抽選で行けたたのでラッキーでした。

央君と、もう1人の子は一度行っているので、必然的に辞退です。
そして、もう1人、昨年ホストファミリーを引き受けた子は今年は優先的に行けることになっています。

ということで、7人の枠を17人で争うことに…
本当に央君はラッキーでした
行きたくてもいけない子が10人も居るってことですものね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
海外経験・・・
素晴らしいデスね〜
この場合
「落選」というよりは
「選外」が近い言い方かもね〜
だって一度「当選」しているイベントだしね〜。
(当選経験者と言うことで・・)
子どものうちに海外・・
我が家も経験させたいな〜。

で・・・
私は赤くなって皮がむける派です。
子ども達は・・異国の人のように
肌の色が濃くなる派です・・・
肌色的には「海外交流」達成しているかも。
あれ?聞かれてなかったっけ?
keken
2008/07/29 01:33
おはよう〜
昨日は朝から雷が響いていたんだね。
こちらは朝から良いお天気で
昼頃から少し降ってはやんでって感じ
でした。めぐみの雨にもなってません(涙)
おかげさまで昨夜は梅を夜露にあてる
ことができました。
これでふんわかやわらかい梅干しに
なってくれるとおもいます♪

央くん残念だったけどすでにいい体験を
しているのでヨシとしましょう!
大人になる前にいろんな体験が出来るって
いいですよね♪
べりー
2008/07/29 05:27
おはようございます!
スクールバスなんですね〜帰りとか部活の時はどうするんでしょう?なんて事が心配になりました!
央君もうトルコに行ってるんですね!
なかなか経験出来ないことだし ラッキーですよね!どんどんチャレンジして欲しいと思いますよね!
なかみち
2008/07/29 07:23
●kekenさんへ
そうですね〜落選はちょっと違いますね。
って事でタイトル変更しました。
子どもの頃の海外経験、親が行かせたくても、子ども本人が…って言う部分ありますよね。
仁君は行きたがらなかったですもの。
海外経験だけではないのかも知れませんが、仁君と央君見ていると央君の方が安心してみていられる部分があります。

あっ。kekenさんもやけど派なのね〜。
佳音
2008/07/29 07:27
●べりーさんへ
梅干、無事に夜露にあてることが出来てよかったですね。後は美味しい梅干が食卓に乗るだけですか?
前回行った時から「3年の時も行くよ」ってずーと行っていたのが、央君と、もう1人の女の子。央君の学年は1年、3年と2回の訪問の機会があるのですけど、間の2年生の子は訪問のチャンスは今年一度だけなんですよね〜。
そういう事もあるのか、2年生の希望者が多かったようです。
佳音
2008/07/29 07:31
●なかみちさんへ
山に住んでいるので、自分の足で通うという事が出来ないんですよ。
なので、朝は1本だけスクールバスが出ます。帰りは、小学生と中学生では帰りの時間が違うので、小学生も、中学生も路線バスで帰って来ます。だから部活をやって帰ってくる中学生は最終バス。夜8時少し前にバス停に着くので夜は親も子も結構忙しいんですよ。
佳音
2008/07/29 07:36
地響きするくらいの雷…(-_-;)
ウチのダンナは雷が苦手なので、そんなことになったら、きっと朝から具合が悪くなってると思います(^_^;)
バス会社の手配…。
あ〜。前の職場で、寮の先生が手配を忘れてたことがありましたよ!
その日、1時間目の授業がなかった私が、生徒を車で迎えに行く…なんてことになりました。
その学校の寮は、遠くて通うのが大変な子用で、土日だけお家に帰るので、月曜の朝と金曜の夕方に、寮と地域を回るバスを出してたんですよね〜!
うだジロー
2008/07/29 10:50
●うだジローさんへ
昨日は、数人の保護者が学校まで送っていくことに…
朝、もしかして…ってフッと頭をよぎったんですよね。案の定でした。
スクールバス出ないなら出ないで、同じ時間帯の路線バスに乗ればいいのですが、乗る場所も、降りる場所も変わってしまうので、やはり事前に確認は必要なんですよね。

佳音
2008/07/29 13:14
トルコか〜いいな〜。行ってみたいな〜。
うちもそういうのでアメリカにホームステイしたのですよね〜。でも妹も弟も行かなかった。
弟の一人は大学で中国にホームステイしましたけど^m^♪いい経験にはなりますよね〜。世界が広がります。央クンの年はみんなイケてホントラッキーでしたね♪
ゆみぴい
2008/07/29 17:18
●ゆみぴいさんへ
トルコ、私行って見たいです。いいところみたいです。
ホームステイとかって、央君は大好きなんですよ。小学校の時も学校つながりでサイパンに行ってます。そう言えば、その時も希望者予定より少なくて、抽選無しで行けた央君でした。だけど、仁君は、嫌なんですって。
いい経験になるよ〜って薦めても、嫌だとしか言わなくて。無理やり行かせるわけにも行かないですしね〜
一度経験してみると、きっとなんともないのでしょうけど。
佳音
2008/07/29 20:16
トルココーヒー美味しかったよぉ。
きっと、次のチャンスは違う国って事じゃない?
トルコってどんな国?
中近東の側?

2008/07/30 13:45
●桃ちゃんへ
トルココーヒーは私でも飲めた!!
トルコ、央君はお気に入り。親日家が多いんだって。
うん。中近東の側。アジアの側でもあるのかな?

佳音
2008/07/30 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
落選決定! 改め、辞退決定!! 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる