気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てる前に…

<<   作成日時 : 2008/07/01 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

今日から7月ですね。
今年も半分が終わりました。
でも、まだ半分残っていますね。

今日は2代目グリムスが大人の樹に成長しました

今回は、ちょっと可愛い感じかな〜

今日はお友達が…ラベンダーが摘み頃になったよ〜と連絡をくれました。

た〜くさん頂いてきました

画像



我が家のラベンダーとは大違いに大きくて、元気です。

仕事から帰ってきたら、ほんのり家の中がラベンダーの香りがしていました。

何に使おうかな〜

そうそう、掃除機に吸い込ませて、掃除機をかけるとラベンダーの香りがするそうです。
明日、早速やってみよ!!


昨日の夕飯。
so-na*さんお薦めの手羽先のグリル→こちらから

しかし、佳音は塩・コショウするの忘れてしまいました

画像


でも、美味しかったです。
こちらの捨てる前に…
は、何かというと…。

鶏骨の再利用です

一度軽く洗って、コトコトに込むととっても美味しいおだしのスープが取れます。

央君に…捨てちゃうの? だしとらなくていいの? 美味しいのに〜

と、釘を刺されたので、スープのおだしをとることにしました。スープは明日ね〜。


今日はもう一つ…

梅のシロップを作ろうと思って…

画像


そのためには。ビンを一つ空けなくてはなりません。

梅酒にした梅がまだ入っています。

これもなんとなくそのまま捨てるにはもったいないかな〜

なんて思って、梅ジャムにしてみることにしました。

梅は…ジャムにしても酸っぱいですね〜

保存用に処理をしなかったので、早く食べてしまわなければ…

でも、梅のジャム。

作ったのはいいけれど、どうやって食べようかしら????
何か良い食べ方はありませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ラベンダーの時期ですね!
公園に行ったとき あ〜ちゃんが ホラッて持ってきたのが ラベンダーでした。お部屋にあると 香りがなんともいい感じでしょうね!
手羽先 大好きです。口と手をギラギラにして
食べます。なかみち家は塩コショウで焼いていたので 今度は ごま油と ニンニクですね!
チェック チェック やってみます。
その後 鶏がらのスープが取れるんですかね〜?
梅ジャムですか ゼリーなんてどうでしょう?
なかみち
2008/07/01 22:59
こんばんは。
ラベンダーもう摘み取りなんですね。
香ってきそう・・・

ビールのお供に最高のとり毛羽だ〜!ゴクッ・・・
鶏好きにはたまらないです。
ゆきむし
2008/07/01 23:03
えーっ!ラベンダーの香りをかぐと、
タイムスリップしてしまうのでは??
私は、それ以来嗅いでいない!
マカロニサラダ美味しそう!
毛羽先も!!
佳音さんの所のおかずは、酒が進む物ばかりですねぇ〜!
ゆう
2008/07/01 23:22
梅ジャム・・ヨーグルトに入れる・・くらいしか思いつきません。
うちの蜂蜜漬けの梅も使いこなせず、もてあましています。
フィー
2008/07/01 23:28
今までのテンプレートとは少し
違うイメージのような気がします。
装いも新た・・・ですね。
keken
2008/07/01 23:44
ピピッときたのが、かき氷。酸っぱいなら、シロップも足して美味しそう〜♪
あ、ほんとだ、テンプレ♪いっぱい(*^_^*)
ルンルン気分になりそう〜^m^♪
ゆみぴいのコメントもいつも♪だらけだけど(笑)
骨からだしをとるの初めて聞いた。けど。鶏ガラスープってのもあるくらいだから、いいだしがでるんでしょうね〜。今度やってみます。でもどのくらい煮込めばいいの?それとも入れておくだけでいいのですか??
ゆみぴい
2008/07/02 00:01
おはよう〜
ラベンダーもそれだけの量になると
いいね♪
うちのラベンダーもそのくらいなればいい
のになぁ〜!
昨日も咲き過ぎて切ったばかりですぅ。

梅酒も梅ってやっぱりジャムか
あとは細かく切ってケーキにする人も
いるよ。挑戦してみたら???
でも全部梅ジャムにしちゃったんだっけ?
べりーべりー
2008/07/02 06:15
テンプレ、夏っぽいですね(^-^)
ラベンダーと言えば、今月下旬に、近くでラベンダー祭りがあるそうなので、行ってきます♪
梅ジャムは、ゼリーにするか、ゼリーを凍らせてシャーベットでも美味しそうですね。
でも、すっぱいのかな???
うだジロー
2008/07/02 07:07
●なかみちさんへ
何か忘れた?と思いながら焼いていたんです…塩とコショー忘れてたから、ちょっと薄味というか、「味ない」と子供達から怒られました。
一応鶏がらスープですね〜。ちょっとオコゲの部分も一緒に煮込んでしまうので、香ばしい感じがします。そのほかにも、バンバンジーを作る時も、下ゆでしたものを漉してスープに利用したりしますよ。
夏場なのでゼリーはいいかもですね。
佳音
2008/07/02 07:53
●ゆきむしさんへ
咲くところはには咲くのですね〜。
我が家のラベンダーはチョロッて感じで寂しいのに…。
鶏手羽美味しかったですよ〜。
佳音
2008/07/02 07:54
●ゆうさんへ
私は…ゆうさんと逆…。タイムとリップも面白いかも〜なんて思いながら…それからラベンダーが好きになりました。
実は…マカロニサラダにもにんにくのすりおろしが入っていて…。きっとお酒にぴったりですよ〜。
佳音
2008/07/02 07:57
●フィーさんへ
なんとなく、梅。もったいなくて捨てられないんですよね〜。かといって…何に使えばいいかも良く分からないし…。
ヨーグルトのお供もいいかも知れないですね〜。でも、ますます酸味が強くなりそう…
佳音
2008/07/02 07:59
●kekenさんへ
どちらかというと…今までがちょっと落ち着いた感じ?
私自体はこんなにはじけてないけれど…はじけたイメージ大好きなんです。
写真テンプレよりも、イラストの方が好きです。
佳音
2008/07/02 08:01
●ゆみぴいさんへ
夏だから…ルンルン気分いいでしょ?
一応手羽にも骨ありますから…鶏がらってことですね〜。
コトコト煮込んでいるとそのうちに良い香りがしてきますよ〜。焦げたところも一緒に入っているからちょっと香ばしい感じです。時間はいつも適当です。
佳音
2008/07/02 08:05
●べりーべりーさんへ
おはようございます。
このラベンダー。しっかり根元が「木」という感じに太かったです。5年ぐらいでこうなったのよ〜ってお友達が言っていました。

全部ジャムにしちったけど…ケーキの生地に練りこむのもいいかも〜って思いました。その方が全体が梅の香りになりそうですね〜。


佳音
2008/07/02 08:09
●うだジローさんへ
ちょっと夏っぽさ出てますか?
夏になったら使おうってずーと思っていたテンプレです。やっと使える〜って感じです。

梅のゼリー作ってみようかなって思います。それをシャーベット…夏だからさっぱりしていい感じですね〜。
佳音
2008/07/02 08:11
Funkyだねっ。
ラベンダードライフラワーになるね。あとで。
ブロッコリーがおいしそ〜。
 梅Jam パンにぬらないの?
すっぱいから?
豚肉煮るときごそっと使うのは?
Jelly はひんやり おいしそうねっ。
白味噌を少し入れて梅と練ってパンにつけたら
和菓子風かも。いいなぁ。梅。
マカロニとあえてもいいじゃん。お酢いれて。
いいなぁ。梅。

2008/07/02 09:42
●桃ちゃんへ
実は…桃ちゃんは知らないかも知れないけど…春にめぐちゃんと一緒に桃ちゃんち遊びに行った時にね、栞ちゃんの入学祝と思ってポーチプレゼントしたのよ。
その時の栞ちゃん。「ママが選ぶといつも地味なんだよね〜」と言ってた。
私。Fanky好みなのよ〜。知らなかった?
ほらほら…。そういえば、結婚のお祝いだったかな?トイレのマット…。あの時もあわさんに…トイレあけるとびっくりする〜って言われたような気がするよ。
ブロッコリーにおろしにんにくと粉チーズとマヨネーズがとっても合うの。今度やってみて。
佳音
2008/07/02 09:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
捨てる前に… 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる