気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 体験学習?

<<   作成日時 : 2008/05/14 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

ここ数日寒い日が続いていますね

しかも、今日は雨、明日は晴れの予報です。
やっぱり、雨より、晴れの方がいいですね。
やる気になります。

ところで、央君。

修学旅行の時に…

扇子作りの体験をしたそうです。

この頃の修学旅行って…ただの見学だけではなくて、

いろいろと体験学習のようなことをするのですね〜

その時作った扇子が昨日届いたそうです。
画像



「京扇堂」と言うところで作ったそうです。
2200円成り!
デザインはともかく…香りもついたしっかりとした扇子です。
普通に素敵なデザインの扇子を買って来た方がいいのに〜
って思うのは親の意見。
本人。気に入っているのでまあ、いいですけどね。

画像



★今日の練習★

合唱伴奏:ウイーン。ワインディングロード。
9番、バッハ、ベートーベン
合計1時間10分。

久しぶりにアラベスク弾いたら…左手、全く動かなくなってた。かなりショック!
これは、重症。かなりやばい!
まあ、ここ2年ぐらい、練習ほとんどサボっていたから自業自得。
日々の努力の大切さを実感。反省。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
香りまでついているなんて、みやびな・・。扇子は、かさ張らないし、優れものですよね〜♪修学旅行の記念にもなりますし、扇子作り体験は良い企画だと思います!「my扇子」ブームが起きたらいいなぁ♪
azuki
2008/05/14 22:49
●azukiさんへ
私は、100均の扇子をバックごと1本ずつ入れて持ち歩いています。(やっぱり、全然モノがちがうわ〜。)それを見ている子供たち…仁君も、2年前「my扇子」買ってきて…かなり自慢されました。
あっ。そういえば、私も…旦那が京都に出張の時にお土産に扇子買ってきてもらいました。何処行っちゃったかな?
佳音
2008/05/14 22:57
お扇子いいねっ。
夏、ちゃりで走った後
建物に入ったときドッと汗が出て
持ってると重宝するよね。
 なんと、アフタヌーン・ティーの
お扇子持ってるのよっ。

ピアノ、曲を変えると自分の調子がわかるの?


2008/05/14 23:02
●桃ちゃんへ
私なんて、冬でも、暖房の暑さに参っちゃう時あるから、冬でも持ってるよ〜。

最近、本当にピアノ真剣に練習しなかったから…。左手あまり使っていなかったんだよね〜。そしたら、左手速い動きが全然できなくなってた。
曲によって手の使い方が違うからね。
でも、曲変えなくても、毎日弾いている時と、そうじゃない時と調子は分かるよ。
佳音
2008/05/14 23:17
修学旅行の思い出にありですね。
扇子かぁ・・・
かっちょいいです\(≧∇≦)/
我が家は、扇子などという高級なものはなくもっぱら宣伝用の内輪が主流です。
il||li_| ̄|○il||li
By B
2008/05/14 23:44
修学旅行・・
良かったですね。
で・・・大事な・・お土産って
何でしたっけ??(メインは)
keken
2008/05/15 00:29
おはようございます。
体験学習はいいですよね。
下の娘も修学旅行で体験してきました。
良い思い出ですね(*^ー゚)v ブイ♪

100均に扇子売っているんですね。
今年買いたいなぁ♪
佳音ちゃん見たくそれぞれのバッグに
入れておくのはいい考えだね!
真似しちゃおうっと(o^-')b グッ!
べりーべりー
2008/05/15 05:19
●By Bさんへ
うちわは、かさばるでしょ?バックの中に入ら無いから…やはり扇子ですね。
これからの季節。学校の参観日など、結構扇子を使っているお母さん達居ますよ。配られたプリントでパタパタやるより、やはり扇子のほうがいいですね。って思った時から扇子を持つようになりました。
佳音
2008/05/15 08:34
●kekenさんへ
ごめんね。kekenさんの突っ込み。訳わからない〜。
大事なお土産。なんだろうね〜。
インフルエンザ流行で他のクラスでは全員参加ができなかったのが、央君のクラスだけは、みんな修学旅行前にインフルエンザ治ってみんなで参加できたこと?
佳音
2008/05/15 08:40
●べりーべりーさんへ
体験学習は、他には八橋も作ったし、事前に見学先の事を調べて、グループ内でそこを見学しながらガイドさんになって説明をするなんて言うのもやったらしいです。

100均の扇子なら、どこかに置き忘れちゃったとしても、扱い方に気を使わなくてもいいし、便利ですよ。当然香りはしませんけどね。
佳音
2008/05/15 08:45
京都のお友達に新京極のお土産屋さんの娘さんがいるの。久しぶりに会いたいなあ〜
ここで書いても仕方ないんだけど(笑)どうしてるかな〜って思っちゃった^m^
扇子私好きですよ♪着物や浴衣の帯に差し込むと風流でしょ〜まず着物着る機会を作ってからだな☆
息子さんレイアップって何?
確実って??
ゆみぴい
2008/05/15 09:33
大事なお土産って、八橋じゃぁ・・・
違うのっ!!
私も、夏は扇子使いますよ。
親指かけて、ぱっと勢い良く開くのが
好きです。
そして口元を隠して、
ホホホ、と、笑います。
ゆう
2008/05/15 10:31
●ゆみぴいさんへ
京都には着物が似合いそうって言うイメージ持ってます。扇子も着物にだったら粋でしょぅね〜。
レイアップはバスケット用語です。きっと…私も意味分かりません。
確実ってなんだろう。確実に決める!みたいなそんな意味かな〜?
佳音
2008/05/15 13:13
●ゆうさんへ
昨日の、メールを書いても書いても送信できなかったことを引きずって?
頭が回っていないです。
そして、今日は頭痛です。朝は大丈夫だったに〜。

ゆうさんは。扇子でお蕎麦食べちゃいそう…
佳音
2008/05/15 13:17
え〜、電波障害?
 頭いたいの?
結構、天候に左右されるよね。
こっちは今日は晴れですっ。
そういえば、先おととい痛かった。
3時間くらい経ってから薬飲めばいいんじゃん
と思って、アスピリン飲んで6時間後くらいに効果がでたよっ。
 首とか、歯とか、肩とか、眼とか
色々原因あるよね。
パソコン見すぎも・・・
でもさ、心が疲れるより身体が疲れるほうが
あたしはいいなっ。

2008/05/15 13:56
佳音さんも?
マダムピーチも?
こっこっ更○期しっしっ障○???
ゆう
2008/05/15 14:32
●桃ちゃんへ
私もおとといも痛かった。昨日は平気だったのに。今日は午後から…痛い。
そう。天候に左右されるよね。
我慢できない時は薬飲むけど。今日はまだ平気。
これから、まだ仕事あるから、さっき一眠りしたら今日は乗り切れそう。
佳音
2008/05/15 15:18
●ゆうさんへ
昨日、あまりにもショックを受けて、夜になってから、普段使わない脳みそ使ったから…
それがいけないのかしら〜
前にね。息子の同級生のお母さんに、(私より10歳以上は年上の人)だんだん…何かあって、医者に行くと…明らかにこれが悪い、って言う感じじゃない場合、何でもかんでも「更年期障害ですね」って片付けられちゃう…って言ってたのを思い出しました。
そして、さらにもう少し年齢が上がると、今度は老化現象ですねって言われるんだろうねって…。
佳音
2008/05/15 15:24
はははっ。その枠だよね。
原因ってきっと、ひとつじゃないんだよね。
 でも、高校生の頃から頭痛もちです。
バレエのお陰で、心身鍛えられてます。
風邪は随分長いこと、ひいてないし。

2008/05/15 15:51
更年期○害をググって(Googleを検索する事)見たらこのスレがヒットしました。
皆さんの現実的な声の数々に読んでて泣けました。
私自身物忘れがひどく最近晩ご飯を平均で2.7回食べているようなのです。
ついでにメタボも貰っちゃいました。
後ものもらいもね。

答えは「八橋」来た〜〜〜のはずでしたが・・私自身なぜ書いたのか忘れています。
でも・・気にしない×2
keken
2008/05/15 23:00
●桃ちゃんへ
原因って一つじゃないと思うけど、診断は「更年期障害」って一つにくくられちゃう〜
佳音
2008/05/15 23:58
●kekenさんへ
「八橋」って思ったけど…
やっぱり脳みそ疲れてたみたい。
佳音
2008/05/15 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
体験学習? 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる