気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 募集中!

<<   作成日時 : 2008/04/23 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

昨夜…役員会がありました

で。活動内容などの説明がありました。

いくつかお仕事があるようなのですが…

一番大きい仕事の一つが…

「一学期中に4ページほどのPTA新聞の発行をする」

と言うものでした

毎学期ごとに各学年担当で発行という事で、私の担当は一学期という事らしいです。

で、メンバーは3人なので、1人一ページを担当するいう形になりました。

テーマは自由。何を書いても良いそうです。

一緒の担当の方はもうテーマを決めたようです。

1人の方は…ランチなどの食べ物関係の情報
もう1人の人は…美術館などの芸術系の情報

さて…では私は…どうしよう????

と思い…

「そうだ!ブログ仲間の皆様からお知恵拝借しよう!」

と言うわけで、本日の記事になったわけですが…

お願いします。

どうか皆様、佳音を助けてください


一応5月中には記事を作成して、6月発行を目標です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
読んじゃったので通りすぎることが
できず・・・・考えてまた出直して
きます…o(;-_-;)o ウーン
べりーべりー
2008/04/23 11:40
●べりーべりーさんへ
ありがとうございます。べりーべりーさんが神様に見えます。
PTAの新聞だから、ただの情報だけ載せるのも…なんて1人で難しく考えてしまっているのかも知れませんが…。
漠然としているのですが、親子で何かできるような…そんなことを記事に出来たらなぁ〜
とはちょっと思っているのですが…。これが、幼稚園児ならば得意分野なのですが…対象が中学生なので。どうしましょって感じです。何か思いついたら是非お願いします。いえいえ思いつかなくても、何か書いてくださる一言からヒントがあるかもしれませんので。
佳音
2008/04/23 12:51
学校においてある備品、またはオブジェ
なにが一品の由来は?
 そしたら、古くからいる先生に話し聞くだけで膨らませて書けそう。

2008/04/23 19:45
そうそう、小学校の新聞であたしの好きな記事は それぞれの先生の
子供の頃、なりたかったもの
好きだった本
座右の銘
何故、先生になったか など、載ってるやつ。
 これは面倒だね。

栞 バイト 見つかって 明日からだって。

2008/04/23 20:07
●桃ちゃん
アイデアありがとう。
オブジェね〜見かけたこと無いかな〜。
そういえば私たち中学になんかオブジェっていうか、ロータリーになんかたってたよね?
覚えてる?あれ。なんだったのかずーと気になっていたなぁ〜なんて事思い出したけど…
息子の学校にはそういうものみかけないなぁ〜

最近、学校からの手紙に新しい先生の紹介みたいなものが配られたから…それもちょっとかぶっちゃう感じがするねぇ〜。
難しいよ〜。

栞ちゃんバイト見つかったんだね。
佳音
2008/04/23 20:39
中学では、目を背いてはいけない問題!
そこを突いて行くべきです!!
フッフッフッ!!
頑張って下さい!
ゆう
2008/04/23 22:15
そりゃ〜佳音さんの特技を発揮しましょうよ〜!
「美味しい紅茶の入れ方」
「バラエティーに富んだ紅茶の楽しみ方」
「家族で囲む紅茶とケーキ」
「会話が弾む美味しい紅茶とケーキ」
とかいくらでもタイトルだけは出てくるんだけど・・・
どう?
私もPTAでは色々やりましたが
いいと思うよ〜!『紅茶』
パレアナ
2008/04/23 22:40
●ゆうさんへ
目を背いてはいけない問題。重たいですね〜
っていうか、かなり真面目に取り組まないとって感じですね。
具体的に何か思い当たる事っていうか、ゆうさんが気になる事はありますか?
佳音
2008/04/23 22:47
●パレアナさんへ
紅茶話題も有りですかね〜?
自分の中ではそんなことすっかり忘れていたというか、思いつきもしませんでした。
タイトルいっぱい考えてくださってありがとうございます。
佳音
2008/04/23 22:50
PTA会報紙は、学校によって様々な決まりごとがあるようで、
この時期にはこういう記事で、と決めてくるところや、テーマがあって、それに沿って書いていくところ、全く内容に関しては自由等々・・
何でも良いのであれば、他のお二人が、味覚・視覚と来ているので、聴覚(音楽系のお話)や、嗅覚(花・アロマテラピー)などの五感つながりのお話はいかがでしょうか?
By B
2008/04/23 22:56
●By Bさんへ
さすが…科学のBy Bさんって感じです。
音楽系は?なんて話、実は出たんですよね。
でも、「聴覚」っていう発想は無かったので、ちょっと新鮮です。
佳音
2008/04/23 23:06
重たいですっ!!
ズバリ!いっ!じっ!めっ!いじめ!!
重たいですっ!!
ゆう
2008/04/23 23:31
見てしまいましたが・・
見なかったことにして
通り過ぎます。
‖出口‖ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ
keken
2008/04/23 23:46
●ゆうさんへ
いじめね〜そう来るかな〜とは思ったけど…
重たすぎますよ〜代わりに書いてくださいますか?
佳音
2008/04/23 23:55
●kekeさんへ
kekenさんひどい〜。
見なかったことだなんて…
佳音
2008/04/23 23:56
今晩は。
私がkekenです(本物)
出来るか出来なきかは別にして。
受け入れるか受け入れないかも別にして。

少し仕事チックになるので(力入ると私)
まず見出しの
「募集中」
これはいただけません。ここは広く半ば強引に巻き込む人を増やす為に・・

「恋人募集中!!」
にしてください。
・・ただし私の願いを叶えてくれた方限定・・
の副題を忘れずに。(目的はアイディアですヨ)
次に
2年分の内容を分析してください。そして
@同じ系統で行くか
Aこれまでに無い物から探すか

今日はここまでです。

私。ロンデジャンプ50回ですから
帰ります。
keken
2008/04/24 00:17
課題のロンデジャンプ50回終わったので
戻ってきました。

すみません。私・・
傾向が分からないので・・
私なら先ず「分析」をすると思います。
過去のコピーか情報から、受けた内容。
生徒に受けそうな内容。
受けなくてもまじめなのが喜ばれるのか・・
ターゲットは・・生徒だけ?父兄も?先生も?
ずっと語り継がれるような内容を狙う?
サラッと流す?

基準は・・
私もパレアナさんと同じです。
佳音さんの得意の中で出すことが一番だと思います。

冒険したい場合は、自分にかけるわけですが・・(違う自分に合うチャンス)

どう転んでも・・いいですね!!課題が有ること!!

これが幸せと思うことから。

始めよう!!

佳音さん!!!
keken
2008/04/24 00:35
●kekenさんへ
あは。一つ目のコメント返し、kekeさん宛てになってしまいました。「n」が抜けちゃった…。でもいいよね〜。前に「佳」宛てって言うのがあったしね〜
なんてことはさておいて…

やっぱり、kekenさんは見捨てずに戻ってきてくれましたね〜。
感謝感謝♪
この新聞。生徒を通して各家庭に配布されます。
ですので、隅から隅まで目を通す方もいらっしゃれば、全く目を通さずにそのままゴミ箱行きという場合も当然考えられます。
というか、一回目の役員会では、先生も、メンバーも「そんなのあったっけ?」って言うぐらい存在の薄いものでした。
「へぇ〜こんなのあったんだぁ〜」って感じでした。

「得意の中でだすこと」やはりそうですよね。
アドバイスありがとうございます。

佳音
2008/04/24 09:30
こんにちわ♪
いろいろ考えたんだけど
ひとつの事を思いついたら
それ以上新しい事が思いうかばなく
なっちゃったよ。

央くん修学旅行行ったじゃん
佳音ちゃん自分たちの時代と違う
とか言ってたから
修学旅行今昔物語ってどう?

ごめんね 参考にならないかも・・・(汗)
べりーべりー
2008/04/24 11:11
●べりーべりーさんへ
通り過ぎず、戻って来てくださってありがとうございます。
修学旅行今昔物語っておもしろそうですね。
でも、もう20年以上も前で…正直あまり良くおぼえていないんですよね〜。
それに、歴史ってかなり苦手…
でも、べりーべりーさんにアイデア頂いて、やはり自分の苦手分野は記事にすることは「無理!」という事がはっきり分かりました。
やはりいろいな方の意見を聞くことで、だんだん自分の中で方向性が見えてきたように感じます。
ありがとうございます。
佳音
2008/04/24 11:27
こんにちは、私が書くと・・・
チョー過激!!
反感、間違いないっ!!
ゆう
2008/04/24 12:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
募集中! 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる