気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑かったり、寒かったり

<<   作成日時 : 2008/04/17 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日は、東日本で一番気温が高いらしい天気予報でした
実際23度ほどあったそうです。
東京よりも暖か。

それが…今日は。
最高気温15度の予報。
北海道よりも寒い予報。

もう、暑かったり、寒かったり…困ってしまいます

寒いとブログ更新のパソコンも…
手がかじかんでしまいます


今週は…ってまだ終わっていないけど

ピアノ三昧?です。というか、ピアノに苦しんでいます  

月、火ってレッスンがあったし、明後日はコーラスの練習日

実は…まだ伴奏できる状態になっていません

そんな中、今日はコーラスのお仲間とお茶の約束がありました。

ピアノ弾く時間は無くても、ケーキを焼く時間は確保

画像


「りんごと紅茶パウンドケーキ」

これまた…とっても簡単というか、手抜きケーキです。

ホットケーキミックスに卵1個と、サラダオイル、牛乳を適当に生地の様子を見ながら
加えて混ぜるだけ。

そこに、紅茶のティーバッグの中身を加えます。
ティーバッグは茶葉が細かいからそのまま使えて、とっても便利。
今日はバニラティーのティーバッグを2パック使いました。

りんごを薄めにスライスしたものを突き刺します。埋め込む感じ?
砂糖を生地に入れるのを忘れたので…
最後に上からグラニュー糖を振りかけてオーブンへ。

今日は160℃のオーブンで35分ぐらい焼きました。

画像


分量もいい加減だし、焼くのもいい加減。
でも、簡単でとっても美味しく出来るのです。

今日は寒いので…
これから

暖かい紅茶でも淹れようと思います。
パッションフルーツティー

なんとなく、パッションフルーツって南国って感じがするので、気分だけでも暖かく…









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「りんごと紅茶パウンドケーキ」美味しそうなのに簡単でスゴイです!!そしてティーバックのお茶をそのまま入れられるのは知りませんでした。これは是非作りたいと思います♪♪
azuki
2008/04/17 20:44
●azukiさんへ
今日は時間がなかったので、型も紙の型です。だから、暖かいまま手土産に持って行きました。
時間が無い時の手土産にはもってこいですよ。
ぜひお試しください。
佳音
2008/04/17 20:58
そちら、そんなに温度差が有りましたかぁ〜。
日本は、広いな大きいなぁ〜!
パッションフルーツティー・・・。
パッションめらは、好きですか?
ゆう
2008/04/17 22:24
こんばんわ♪
こちらも今日は少し肌寒かったです。
佳音ちゃんはいつもおいしそうなケーキ
作りますね。
今度ご馳走してください♪
べりーべりー
2008/04/17 22:24
●ゆうさんへ
パッションめら…????
ごめんなさい。分かりません〜

寒かったり、暑かったり…まだまだストーブ焚く時ありますよ〜。
今日は寒いけど…出かけていたから、薪の用意が出来てなかったので、我慢してます。
真冬じゃないから我慢できるし。
佳音
2008/04/17 22:52
●べりーべりーさんへ
ケーキ。この頃レパートリーなくなってきました。
 
じゃあ…。べりーべりーさんのおうちで採れるカシスをジャムにしたものとケーキの物々交換なんていかがでしょう?
いいな、いいな。いろいろな実があって…。
佳音
2008/04/17 22:55
私の住む町ではもうストーブは必要なくなりました。
昔、やはり標高が高いところにすんでいた時、
夏なのに、車の室外温度計が夜10度を切ったときにはあせりましたが、
きっとそんなことがまだまだあるのでしょうね。
あの〜「りんごと紅茶パウンドケーキ」
すっごくうまそうに見えます。
いつもこの時間に、こういった写真を見るので、
夜なのにおなかがなってしまいます。( ´艸`)
罪な写真です★('-^v)
By B
2008/04/17 22:59
●By Bさんへ
蓼科に住んでいたって前に書いてあったような???
気のせい?
多分同じぐらいの気候かも知れません。良く分からないけど…。
近所で真夏に花火大会があるのですが、夜の外ははフリース羽織って丁度いいぐらいの時もありますから…
真夏でも、窓全開で寝たら風邪引きそうです。
って言うか、その前に寒くて起きちゃいます。

たまにはお子さん達と理科の実験ではなくて、調理実習なんていうのはいかがですか?
佳音
2008/04/17 23:13
○佳音さんへ
暑かったり
寒かったりで大変でしたね。
ケーキいつも美味しそうで。
パッションフルーツティーも・・
全てがステキです。
あ、今焼きたてケーキとティーの香りが
こちらまで届きましたよ!。
ではまた・・おやすみなさい・・。
keken
2008/04/18 00:36
●kekenさんへ
普通のコメントありがとうございます。
サンドケーキの修行は怠らずにね!!
佳音
2008/04/18 00:39
紅茶とリンゴのケーキ美味しそうですね。
ホットケーキミックスを使うと簡単で失敗なく出来るとは思うのですが独特の匂いがちょっと苦手なので躊躇していました。
紅茶を入れればmix使ったって気がつかないかもしれませんね?
リンゴの香りも加わって本格的な感じになりそうです。
phee
2008/04/18 00:54
●pheeさんへ
コメントありがとうございます。
実は…私もホットケーキって作るのも食べるのも好きではないんです。
独特な匂いってなんとなく分かります。そのまま使うと独特の味もしますので、必ず混ぜ物します。
今回は紅茶の茶葉。りんごだけの時もあります。後は、バナナとか、抹茶とか。シナモンとか…。
佳音
2008/04/18 06:48
あったかいケーキ 寒い時は
ことさら美味しいよねぇ。
ホイップクリームも添えたいね。
 乳製品 好きなんだも〜ん。

2008/04/18 09:31
●桃ちゃんへ
ケーキは暖かくないの。もうさめちゃったから…暖かいのは紅茶ね〜
ホイップクリームあるといいね〜。
佳音
2008/04/18 12:26
フフフ・・・
 ぶつぶつ交換よろしいかも?
   うふ♪(* ̄ー ̄)v
べりーべりー
2008/04/18 14:32
●べりーべりーさん
そのうち実現できたらいいですね〜?
佳音
2008/04/18 18:58
調理実習のアイデアいただき〜です。
調理実習でもやっぱり科学しよう作戦
考えますぜ(゚m゚*)プッ

By B
2008/04/19 22:45
●By Bさんへ
調理実習の科学…また記事になるのを楽しみにしていますね〜。
佳音
2008/04/19 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑かったり、寒かったり 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる