気分はAssam−tea

アクセスカウンタ

zoom RSS リンゴの使い道

<<   作成日時 : 2008/03/04 09:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日も寒いと思ったら…
また雪が降ってます
春はまだまだって感じかな〜

さて、最近寒い廊下の端っこ方に放置されっぱなしだったリンゴの存在が

気になる季節になってきました…

収穫の時期に買ったり、頂いたり…
始めは…「美味しいね〜」とせっせっと皮をむき食べるのですが…

しかし…やがてそれすらしなくなり…

一応長持ちするように…と
寒い場所に移動させられ…そのうち放置状態に…

暖かくなる前にまだまだ美味しそうなものをどのように食べるか?
を考え始める時期になって来ました〜

考えられるのは…

*お菓子に使う…という事で…先日のブログ記事「今日のデザート」         
この時期手当たり次第お菓子にはリンゴを使います。
          
*フレッシュアップルティーにする

*サラダに入れる…ポテトサラダにも〜 マカロニサラダにも〜 野菜サラダにも〜        
こ時期手当たり次第サラダにも確実に使います。

*最後の手段…ジャムにしたり〜 カレーの隠し味にすりおろして入れたり〜

皆さん他になにかアイディアがあれば…佳音に教えてくださいね〜
結構切実です。よろしくお願いします。

実は…先日何気なく久しぶりに作ったマカロニサラダに央君が言った一言…

「リンゴ入ってないじゃん!!」

その一言で…「そうだったぁ〜」

と、急にリンゴ存在を思い出した佳音でした


ふと思ったのですが…


皆さんサラダにリンゴっていれるのでしょうか?
もしかしてサラダにリンゴってその土地ならではのもの?それとも普通の事?

将さんの実家でも…この辺のご近所でも…佳音の実家でも…
普通の事ではあるのですけど…

なら何故そんなこと聞くの?
って感じですが…

佳音は生まれも育ちも関東…でも、母が信州人
たま〜に「普通」と信じていたことが…
実は信州独特のものだった…っという事が小さい頃から度々あったので…

リンゴサラダは
普通?
土地のも?
どっち??????

実はここ2週間ぐらいこんなどうでもいいことをずーと考えていた佳音でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
りんごの入っているサラダですか?
自分で作る時は入れる習慣はないけれど
学校給食で出てくるサラダには
はいっていた記憶が・・・・
たまにスーパー等の惣菜コーナーを
のぞくと以外とはいっていますよ。
普通なんじゃないのかな?
べりーべりー
2008/03/04 10:19
べりーべりーさんへ

え〜!!!
学校給食や、スーパーの惣菜のサラダにリンゴ入っているのですか?
私はそれは見たことがなかったので逆にびっくり!!です。

学校給食にはよく缶詰のみかんとか、干しブドウとか、の「フルーツサラダ」と言う名で出ていた覚えはあります。
給食も土地々によって違うようですよね。
佳音
2008/03/04 13:10
おはようございます〜。
悠月は西日本に住んでいますけど、サラダに林檎入ってますよ!
もちろん家で作る時は入れませんが(汗
べりーべりーさんのように、給食やお惣菜コーナーで見かけます
悠月
2008/03/09 08:59
へ〜やっぱりリンゴ入っているんですかぁ〜。関東で育った私は…周りの友達にサラダにリンゴなんて入れないよ〜って言われてましたから…
長野に来たらそれは当たり前にどの家庭でも…でしたけど。
佳音
2008/03/09 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンゴの使い道 気分はAssam−tea/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる